詳細情報
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連で
中学年/ノートの三つの機能
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートには三つの機能がある。 1 思考の場としての機能 2 学習のまとめとしての機能 3 ワークとしての機能 以下、この三つのノートの機能と板書との関係について述べる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
子どもの学習力をつけ、国語力を高め合うノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
思考を明確に整理できる上下分割方式のノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
国語教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連で
中学年/ノートの三つの機能
国語教育 2004年11月号
一覧を見る