詳細情報
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
〈学びのメタ認知〉をもとに学習活動の質を高める 従来の「ノート観」の核となる概念は、「記録性」であろう。「学びの足跡を記録・整理」しておくという役割を果たすための道具としての国語科学習ノートである。もちろん、こうしたとらえ方は間違ってはいない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
子どもの学習力をつけ、国語力を高め合うノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
思考を明確に整理できる上下分割方式のノート指導
国語教育 2004年11月号
ノートの点検と評価―どこを見るか
基本をしっかり、発展は授業の一コマにある
国語教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
国語教育 2004年11月号
ミニシンポ 指導要領は“最低基準”で予想される変革の波
提案を読んで/「最低規準」には納得できません
学校運営研究 2001年8月号
特集 知的障害のGOODな授業づくり
金沢大学附属特別支援学校の教科別の指導の授業研究紹介
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
「食育」を生かす給食指導のヒント
「かみかみメニュー」の日に「かむこと」を意識させる授業を実施しよう!
心を育てる学級経営 2006年10月号
小学校実践事例
言語事項
評価をステップにした書写指導のありかた(6年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る