詳細情報
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートは、誰がではない、自分が、誰のではない、自分の、そのときの学習を深め、振り返るために記す覚え書きである。 一 ノートする意識と姿勢を育てる 講演などに行って話をしていると、妙な聞き手の存在に気づくことがある。きちんと前を向いて、きちんと背筋を伸ばして、最後まできちんと聞いている。確かに、外見は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
子どもの学習力をつけ、国語力を高め合うノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
思考を明確に整理できる上下分割方式のノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
国語教育 2004年11月号
ノートの点検と評価―どこを見るか
基本をしっかり、発展は授業の一コマにある
国語教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
国語教育 2004年11月号
自著を語る
『学校運営・学級経営のチェックポイント55−学級担任の24時間』
楽しい算数の授業 2008年9月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 1
九割の論理か,十割の論理か?
道徳教育 2019年4月号
線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 5
走る動きにつながるライントレーニング
楽しい体育の授業 2022年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第1学年】いくつといくつに分けて計算しよう
たしざん(2)
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る