詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「発表・討論の仕方」こう教えたい
入門期に相手意識を高めて
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
北原 幹久
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 発表や対話などの伝え合う力は、日々の意図的な実践と体験の中で育つのだと私は思う。しかし、それらは応用力が先にあるのではなく、基礎力が先にあるから実践力として開花するのである。総合的な学習の基盤として、国語科の授業ではどんな基礎力が必要なのかを考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論の仕方」こう教えたい
入門期に相手意識を高めて
国語教育 2001年4月号
特集 初心者も安心―プール指導の基礎・基本
特集の解説
楽しい体育の授業 2008年6月号
ライフスキルと健康教育 61
「おぼ(憶)えなくてもいいよ」というA君
楽しい体育の授業 2007年4月号
Math‐Cut Studium授業ライブ 2
正の数負の数の加法・減法(1年)
数学教育 2006年5月号
ライフスキルと健康教育 54
コンセプト時代のスキル(2)
楽しい体育の授業 2006年9月号
一覧を見る