詳細情報
新教育課程で求める教師力 (第7回)
教材の探索としての授業
書誌
現代教育科学
2009年10月号
著者
無藤 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業は必ず教材を用いて、指導するものである。国語なら文章が与えられるだろう。算数なら算数の課題があり、理科なら実験課題やその解説があるだろう。その当たり前の事情と、子どもにおいて育成すべき能力や知識との関連はどうであるのか。そこを検討することは授業の指導法のかなめとなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程で求める教師力 12
改革する学校のあり方
現代教育科学 2010年3月号
新教育課程で求める教師力 11
授業に向かう教師の同僚性
現代教育科学 2010年2月号
新教育課程で求める教師力 10
授業を反省する営み
現代教育科学 2010年1月号
新教育課程で求める教師力 9
学習行為の組織化としての授業
現代教育科学 2009年12月号
新教育課程で求める教師力 8
学習者の形成としての授業
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程で求める教師力 7
教材の探索としての授業
現代教育科学 2009年10月号
一覧を見る