詳細情報
新教育課程で求める教師力 (第11回)
授業に向かう教師の同僚性
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
いろいろな学校を見ていると、なぜか特定の学校に力量ある教師が集中するようである。附属とか準附属と呼ばれるような学校だと、そもそもやる気があり、周囲からも認められているような教師が集まるのだろう。だが、単に元々力のある教師が多いというのではなく、そこでさらに鍛えられて伸びていっているように見える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程で求める教師力 12
改革する学校のあり方
現代教育科学 2010年3月号
新教育課程で求める教師力 10
授業を反省する営み
現代教育科学 2010年1月号
新教育課程で求める教師力 9
学習行為の組織化としての授業
現代教育科学 2009年12月号
新教育課程で求める教師力 8
学習者の形成としての授業
現代教育科学 2009年11月号
新教育課程で求める教師力 7
教材の探索としての授業
現代教育科学 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程で求める教師力 11
授業に向かう教師の同僚性
現代教育科学 2010年2月号
コミュニケーションスキル
会話を続ける
「オウム返し」で会話を続ける できるようになった事実を取り上げほめる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
古今東西人類の知恵「子育て語録」
子どもを伸ばす鉄則
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
わかる!楽しい!子どもを国語好きにする学習ネタ
小学校
【漢字・語彙】漢字指導で子どもを国語好きに!
国語教育 2019年4月号
学習指導要領解説(授業づくり等)に関わる重要用語
28 現代的な課題
道徳教育 2018年12月号
一覧を見る