QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり
教科化時代が来た! 新しい道徳授業の創り方を解説します。
2016年
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(8)
    板書の役割と今後の方向性
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/1/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    「特別の教科 道徳」になるということは、従来の道徳授業のスタイルを今一度見直し、改善すべきは思い切って変えるということだと思っています。そうしなければ、何も変わらないし、教科になって縛りがきつくなるだけのように感じます。そのような改良のスタ...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(9)
    ―ノートの役割と今後の方向性―
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/2/29
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    最近、道徳ノートの実践報告を聞くようになりました。道徳が教科になるから他の教科と同じように道徳専用のノートを作った方がよいということでしょうか。それとも他の理由があるのでしょうか。
    加藤先生からのアドバイス
    結論から申し上げますと、道徳ノー...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(10)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/3/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    b先生
    アクティブ・ラーニングという言葉をよく耳にするようになりました。道徳授業におけるアクティブ・ラーニングというと、どのような場面が考えられるでしょうか。
    加藤先生からのアドバイス
    1時間一方的な教え込みによる全体指導の対極がアクティブ・ラーニ...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(11)
    道徳授業における「学習内容」は何か
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/4/14
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    a先生
    新学期が始まりました。道徳の教科化に向けて移行期間である今、授業開きに際してどんなことに気をつけたらよいのでしょうか。
    加藤先生からのアドバイス
    道徳教育は、教育活動全体で行う部分と、週1時間の授業で行う「道徳の時間」に分かれていました。教...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(12)
    ―低学年の道徳科のポイントは何か―
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/5/20
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    道徳の教科化まであと2年。私は昨年度1年生、今年度は2年生と、低学年を担任しているのですが、低学年でも道徳科として授業はできるものでしょうか。また、どこに留意すればよいのでしょうか。
    加藤先生からのアドバイス
    もちろん、低学年でも道徳科の授業...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(13)
    ―高学年の道徳科のポイントは何か―
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/6/17
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    前回は低学年の道徳授業のポイントを教えていただきました。当然のことながら、高学年も気になります。私は6年生を担任していますが、どのような点が重要になってくるのでしょうか。
    加藤先生からのアドバイス
    高学年になると、抽象的な思考が可能となり、...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(14)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/7/15
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    教科になるということで、当然のことながら評価のことが気になります。文部科学省の評価に関する会議「道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議」の調整も難航しているようです。評価の在り方について、具体的に教えてください。
    加藤先生からのアド...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(15)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/8/19
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    ようやく道徳教育の評価専門家会議の方向性も明らかになってきたようですね。具体的に教えてください。
    加藤先生からのアドバイス
    「道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議」での議論は難航し、当初3月に発表される予定だった報告が8月まで伸びま...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(16)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/9/16
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    道徳の評価について、次第にわかってきました。その上で、3つおたずねします。
    @「大くくり」「一定のまとまりの中で」評価するとはどういうことですか?
    A「多面的・多角的な思考の中で」どのように道徳的価値の理解を深めているかを評価せよとのことで...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(17)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/10/21
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法について」として、3つの例示がなされました。
    @読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
    A問題解決的な学習
    B道徳的行為に関する体験的な学習
    です...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(18)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/11/18
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法について」として、3つの例示がなされました。
    @読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
    A問題解決的な学習
    B道徳的行為に関する体験的な学習
    です...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(19)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/12/16
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法」として出された3つの例示の1つ「道徳的行為に関する体験的な学習」は、授業と体験活動をセットにして行うということですか。それとも役割演技を取り入れるという...
アクセスの多い記事
新しいコメント