QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(20)
2017年
-
- 2017/1/20
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法」として示された3つの大枠はわかりました。ちなみに報告書では「これらは多様な指導方法の一例であり、指導方法はこれらに限定されるものではない」「学習指導要... -
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(21)
- 2017/2/17
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
A先生
各自が「ふさわしい方法を選択しながら工夫して実践できるようにする」ために、テーマ発問型という「学習プロセス」があることはわかりました。そこで、テーマ発問型の具体的な展開について教えてください。
加藤先生からのアドバイス
「テーマ発問型」とい... -
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(22)
- 2017/3/17
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
加藤先生が考える理想の道徳授業像について教えてください。
加藤先生からのアドバイス
この連載も、今回が最後になります。教科化を目前に控え、いろいろ話題となるキーワードを中心に展開してきましたが、最後は理想の道徳授業像について話をしましょう。...
アクセスの多い記事
- 道徳ノートの必要性 2016/2/29 「特別の教科 道徳」の授業づくり 道徳
- 理想の道徳授業像 2017/3/17 「特別の教科 道徳」の授業づくり 道徳
- 考え、議論する道徳に有効な「導入」のあり方は… 2015/9/30 「特別の教科 道徳」の授業づくり 道徳
- 板書で重要な要素は? 2016/1/30 「特別の教科 道徳」の授業づくり 道徳
- 「自我関与」って何? 2016/10/21 「特別の教科 道徳」の授業づくり 道徳
新しいコメント
- 内容項目をどのようにとらえるか コメント(1) 2017/3/26 1:19 「特別の教科 道徳」の授業づくり
一覧を見る