QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり
教科化時代が来た! 新しい道徳授業の創り方を解説します。
2017年
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(20)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2017/1/20
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法」として示された3つの大枠はわかりました。ちなみに報告書では「これらは多様な指導方法の一例であり、指導方法はこれらに限定されるものではない」「学習指導要...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(21)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2017/2/17
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    各自が「ふさわしい方法を選択しながら工夫して実践できるようにする」ために、テーマ発問型という「学習プロセス」があることはわかりました。そこで、テーマ発問型の具体的な展開について教えてください。
    加藤先生からのアドバイス
    「テーマ発問型」とい...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(22)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2017/3/17
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    加藤先生が考える理想の道徳授業像について教えてください。
    加藤先生からのアドバイス
    この連載も、今回が最後になります。教科化を目前に控え、いろいろ話題となるキーワードを中心に展開してきましたが、最後は理想の道徳授業像について話をしましょう。...
アクセスの多い記事
新しいコメント