QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり
教科化時代が来た! 新しい道徳授業の創り方を解説します。
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(9)
―ノートの役割と今後の方向性―
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2016/2/29
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
A先生
最近、道徳ノートの実践報告を聞くようになりました。道徳が教科になるから他の教科と同じように道徳専用のノートを作った方がよいということでしょうか。それとも他の理由があるのでしょうか。
加藤先生からのアドバイス
結論から申し上げますと、道徳ノー...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(22)
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2017/3/17
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
加藤先生が考える理想の道徳授業像について教えてください。
加藤先生からのアドバイス
この連載も、今回が最後になります。教科化を目前に控え、いろいろ話題となるキーワードを中心に展開してきましたが、最後は理想の道徳授業像について話をしましょう。...
-
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2015/9/30
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
子どもたちが生きる主体として、人から言われたような借り物の言葉ではなく、自分の言葉で価値観を再構築する必要があることはわかりました。そのためには、授業は今のままではいけない、何かを変えていかなくてはならないということも理解できます。
その上...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(8)
板書の役割と今後の方向性
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2016/1/30
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
「特別の教科 道徳」になるということは、従来の道徳授業のスタイルを今一度見直し、改善すべきは思い切って変えるということだと思っています。そうしなければ、何も変わらないし、教科になって縛りがきつくなるだけのように感じます。そのような改良のスタ...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(17)
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2016/10/21
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法について」として、3つの例示がなされました。
@読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
A問題解決的な学習
B道徳的行為に関する体験的な学習
です...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(19)
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2016/12/16
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
A先生
道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議から「道徳科における質の高い多様な指導方法」として出された3つの例示の1つ「道徳的行為に関する体験的な学習」は、授業と体験活動をセットにして行うということですか。それとも役割演技を取り入れるという...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(7)
何を変えたら道徳の授業は変わるのか
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2015/12/30
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
A先生
道徳が特別の教科になるというこのタイミングで、「読む道徳から考え、議論する道徳へ」「問題解決的な学習」「主体的な学習」など、様々なキーワードが出されています。たしかに授業は、「わかりきったことをなぞる」ものから、「今まで考えたこともないよう...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(11)
道徳授業における「学習内容」は何か
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2016/4/14
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
a先生
新学期が始まりました。道徳の教科化に向けて移行期間である今、授業開きに際してどんなことに気をつけたらよいのでしょうか。
加藤先生からのアドバイス
道徳教育は、教育活動全体で行う部分と、週1時間の授業で行う「道徳の時間」に分かれていました。教...
-
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2015/8/30
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
A先生
今年の3月には改正版の学習指導要領が、そして、7月にはその解説が出されました。今年度から移行措置期間、30年度から完全実施と聞いて、あまり時間がないことに気づき、焦っています。「考える道徳」などと言われていますが、実際問題として、道徳が教科に...
-
QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(14)
筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
- 2016/7/15
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり
- 道徳
B先生
教科になるということで、当然のことながら評価のことが気になります。文部科学省の評価に関する会議「道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議」の調整も難航しているようです。評価の在り方について、具体的に教えてください。
加藤先生からのアド...