2005年
-
集計結果
- 見直しは時期尚早
- 16.9%
- 全面的に削減賛成
- 32.2%
- 部分的に削減賛成
- 19.6%
- 現状を維持すべき
- 4.3%
- 形を変えて残すべき
- 6.7%
- まずは文科省が反省
- 14.6%
- マスコミが騒ぎすぎ
- 5.7%
-
集計結果
- 警察など外部の協力が必要
- 41.6%
- 設備面を早急に整えるべき
- 18.8%
- 地域と協力し学校を守るべき
- 27.3%
- キリがないので現状で充分
- 4.5%
- 学校外のほうが危険が高い
- 2.6%
- 開かれた学校であるべき
- 5.2%
-
集計結果
- 学力向上のため必要
- 17%
- 保護者から必要の声
- 1.1%
- 月1〜2回ならいい
- 21.3%
- 子どもには家庭での休日を
- 21.3%
- 平日の子どもの負担が減る
- 11.5%
- 塾等に通う子どもが困る
- 1.1%
- 教材研究の時間が減る
- 3.7%
- 今更の感
- 23%
-
集計結果
- 挨拶ができない
- 19%
- 人の話を聞かない
- 41.1%
- 周囲への思いやりがない
- 17.8%
- 早寝早起きができない
- 3%
- 話に夢中で食事が遅い
- 2.3%
- 自分の非を認めない
- 11.6%
- 脱いだ靴を揃えない
- 2.7%
- その他
- 2.5%
-
集計結果
- より厳しい資格取得試験
- 5.4%
- 免許更新後の処遇への反映
- 10%
- 評価判定基準の明示
- 22.3%
- 医師のようなインターン制
- 28.5%
- 授業重視の専門性の試験
- 29.2%
- その他
- 4.6%
-
集計結果
- 教科(情報科)での取り組み
- 18.1%
- 教員の研修
- 40.9%
- 環境(設備)の充実
- 11.4%
- 家庭での指導
- 21%
- 民間企業との連携
- 6.7%
- その他
- 1.9%
-
集計結果
- 2学期の準備
- 20.3%
- 教材研究
- 32.5%
- 研修・研究会への参加
- 22.5%
- 部活動・プール等の指導
- 3.6%
- 生徒指導
- 1.8%
- プライベートな時間
- 15.7%
- その他
- 3.6%
-
集計結果
- 授業技量
- 34.2%
- コミュニケーション力
- 23.2%
- 校務処理能力
- 1.1%
- 教育への熱意
- 27.2%
- 礼儀・マナー
- 11.1%
- その他
- 3.2%
-
集計結果
- 朝から活気がない時
- 23.9%
- 体育の時間
- 26.6%
- 授業中、疲れ気味の時
- 21.4%
- 休み時間や放課後の様子
- 7.8%
- 遠足、運動会などの時
- 17.2%
- その他
- 3.1%
-
集計結果
- うがいや手洗い
- 57.7%
- 部屋の換気や加湿
- 12.2%
- 日頃の体力づくり
- 13.5%
- バランスのよい食事
- 10.2%
- 乾布摩擦
- 1.3%
- その他
- 5.1%
-
集計結果
- 中教審の行方
- 12.5%
- 教員免許更新制
- 14.8%
- 学校の危機管理
- 14.8%
- 指導力不足教員の増加
- 22.2%
- 義務教育費の国庫負担
- 33.4%
- その他
- 2.3%
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