2017年
- 
集計結果
- 何ができるようになるか
 - 20%
 - 何を学ぶか
 - 16%
 - どのように学ぶか
 - 26%
 - どのように支援するか
 - 11%
 - 何が身に付いたか
 - 11%
 - 何が必要か
 - 16%
 
- 2017/1/1〜2017/2/1
 
 - 
集計結果
- 取り組んでいる
 - 37%
 - チャレンジしてみたい
 - 58%
 - 考えに反対だ
 - 5%
 
- 2017/2/1〜2017/3/1
 
 - 
集計結果
- 小・高学年での英語導入
 - 24%
 - プログラミング教育
 - 28%
 - 障害のある子への指導
 - 16%
 - 主体的対話的深い学び
 - 16%
 - 資質・能力の育成
 - 16%
 - そのほか
 - 0%
 
 - 
集計結果
- 規律あるクラス
 - 30%
 - 学力のあるクラス
 - 7%
 - 仲のよいクラス
 - 13%
 - 自治的なクラス
 - 46%
 - 静かなクラス
 - 0%
 - そのほか
 - 4%
 
 - 
集計結果
- する
 - 38%
 - するが内容変更
 - 16%
 - しない→和風ダンス
 - 18%
 - しない→リズムなわとび
 - 2%
 - しない→集団行動
 - 18%
 - その他
 - 8%
 
 - 
集計結果
- ほぼ定時退勤
 - 2.6%
 - 9〜10時間
 - 7%
 - 10〜11時間
 - 19.1%
 - 11〜12時間
 - 23.5%
 - 12時間以上
 - 47.8%
 
 - 
集計結果
- 国語
 - 15%
 - 社会
 - 8%
 - 算数・数学
 - 10%
 - 理科
 - 3%
 - 生活・総合的な学習
 - 3%
 - 音楽
 - 3%
 - 図工・美術
 - 0%
 - 技術・家庭
 - 0%
 - 体育・保健体育
 - 0%
 - 外国語・外国語活動
 - 15%
 - 特別の教科 道徳
 - 43%
 
 - 
集計結果
- 新指導要領
 - 12%
 - 学級経営
 - 11%
 - 仕事術
 - 0%
 - 学校経営
 - 4%
 - 生徒指導
 - 7%
 - 特別活動
 - 0%
 - 特別支援
 - 18%
 - 国語
 - 11%
 - 算数・数学
 - 7%
 - 生活
 - 0%
 - 理科
 - 4%
 - 社会
 - 4%
 - 外国語
 - 14%
 - 音楽
 - 4%
 - 図工・美術
 - 0%
 - 保健体育
 - 4%
 - 技術・家庭
 - 0%
 - 総合
 - 0%
 
 - 
集計結果
- 教科書
 - 10%
 - 議論や話し合い
 - 14%
 - 書く活動
 - 0%
 - 板書
 - 4%
 - 補助教材・ワークシート
 - 0%
 - 学習評価・通知表所見
 - 72%
 - その他
 - 0%
 
 - 
集計結果
- 授業準備
 - 25%
 - 成績処理
 - 7%
 - 保護者対応
 - 3%
 - 文書作成
 - 17%
 - 会議
 - 0%
 - 部・クラブ活動
 - 32%
 - 学校行事
 - 9%
 - 研修
 - 4%
 - その他
 - 3%
 
 - 
集計結果
- かばん
 - 0%
 - 赤ペン
 - 38%
 - 付箋
 - 0%
 - ノート
 - 9%
 - チョーク
 - 4%
 - ハンコ
 - 16%
 - スケジュール帳
 - 22%
 - 時計
 - 2%
 - その他
 - 9%
 
 - 
集計結果
- 教科書紙面の拡大提示
 - 46%
 - 統計・写真資料
 - 12%
 - 映像・音声資料
 - 18%
 - シミュレーション
 - 12%
 - 教材作成
 - 6%
 - 補充問題やワークシート
 - 6%
 - その他
 - 0%
 
 
新しいコメント
- 「多様性の包摂」に向けた有効な取り組みとは? コメント(1) 2025/10/20 10:03 Eduアンケート
 - 不登校の支援、どのようなことをしていますか。 コメント(4) 2025/10/5 23:03 Eduアンケート
 - 子供の夏休み中の教師の学び、何をする? コメント(13) 2025/8/19 7:30 Eduアンケート
 - 熱中症対策グッズ、持ち込みはどこまでOK? コメント(5) 2025/7/22 15:05 Eduアンケート
 - 「情報の領域」の新設にあたって必要と思うことは? コメント(1) 2025/6/24 8:14 Eduアンケート
 
一覧を見る
過去の記事
