2022年>算数・数学
  • 板書王のとっておき算数授業(20)
    4年「垂直・平行と四角形」(10/12時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/1/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    6種類の四角形について、対角線の長さや交わる角度、交わる場所に着目して、その特徴を見出し、整理することができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・黒板を半分に分け、四角形を左右に仲間分けしていく展開にした。長方形がどちらのグル...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(8)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/1/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びは、自己調整学習と捉えられることがよくあります。子どもにとっての個別最適な学びである以上、子どもが自分の学習しやすい学習形態を選択し、興味・関心に合わせて学習内容を考えていくことは必要です。しかし、すべてを子どもの判断に委ねてもよい...
  • 板書王のとっておき算数授業(21)
    5年「正多角形と円」(7/10時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/2/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    円に内接する正多角形や円に外接する正方形の周りの長さを用いて円の周りの長さについて考え、円の周りの長さは直径の3倍から4倍の間になることに気付く。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・前時でも用いた正多角形の図を横に並べて提示し、周...
  • 聖心女子学院初等科森 勇介
    • 2022/2/17
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は森勇介先生に新刊『つまずきを生かした算数の学び合い』について伺いました。
    森 勇介(もり ゆうすけ)
    聖心女子学院初等科教諭。
    神奈川県立多摩高等学校、東京学芸大学卒。川崎市内公立小学校、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校などを経て現...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(9)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/2/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びを実現するために、個別学習を行うことが増えていきます。一人で学ぶこともあれば、まわりの人と一緒に試行錯誤することもあります。各々が自分のペースで学ぶため、黒板に学習の軌跡が残らなくなります。そうなると、今まで黒板に書かれていることを...
  • 板書王のとっておき算数授業(22)
    3年「三角形と角」(5/10時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/3/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    二等辺三角形の底辺を伸ばしていくという活動を通して、二等辺三角形と正三角形の関係について理解するとともに、やがて二等辺三角形を作図することができなくなる(直線になる)ことを理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・二等辺三角...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(10)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/3/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びを行うということは、学習目標を達成するために、子ども自身が様々な力を発揮することが必要になります。一斉授業であれば、自分が考えたり発言したりしなくても、先生や他の子どもが話していることを聞いていれば、最低限の知識を獲得することはでき...
  • 板書王のとっておき算数授業(23)
    2年「たし算のひっ算」(6/7時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/4/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    3口の加法において、前の2口を先に足しても、後ろの2口を先に足しても、答えは同じになることを理解するとともに、( )を用いる意味を理解する。
    板書
    板書のとっておきポイント
    ・子どものつぶやきや発言を、吹き出しを用いて可視化する。
    ...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(11)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/4/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びを行うということは、子どもを能動的な学習者に育てることを目指すことだと考えます。そのためには、子どもを自立させ、様々な人と協力できる力を養う必要があります。
    学習というのは、一人でできることは限られています。まわりの人と一緒に考えた...
  • 数学教育 2022年6月号
    教育zine編集部赤木
    • 2022/4/27
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2022年6月号の特集テーマは、『知識・技能がじわ〜〜〜〜っと定着する! スパイラル指導のアイデア35』です。
    ...
  • 板書王のとっておき算数授業(24・最終回)
    5年「合同な図形」(5・6/7時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2022/5/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    合同な四角形の作図について、既習である合同な三角形の作図方法を生かして考え、5つの条件で作図できることに気付く。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・考えと考えのつながりを矢印等で表現する。
    ・比較がしやすいよう、図は横一列に並べ...
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(12)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/5/25
    • 個別最適な学び
    • 算数・数学
    個別最適な学びと聞くと、「どういう授業をすればいいの?」という疑問が頭に浮かびます。そうなると、どうしても個別学習や子供だけで行う一斉授業といった、学習形態に目が向きがちです。
    個別最適な学びを考えるとき、学習形態に目を向けることは不可欠です。一...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(1)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/6/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    2021年1月26日に出された中央教育審議会答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜(答申)」(以下、中教審答申)において、「個別最適な学び」と「協働的な学び」という言葉が示...
  • 神戸市教育委員会事務局学校教育部教科指導課指導主事吉岡拓也
    • 2022/7/15
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は吉岡拓也先生に、新刊『GIGAスクール構想に対応した中学校数学の活用アイデア&アクション』について伺いました。
    吉岡 拓也(よしおか たくや)
    神戸市教育委員会事務局学校教育部教科指導課指導主事。
    1990年奈良県生まれ。神戸大学発達科学部を卒業...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(2)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/7/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「個別最適な学び」と「協働的な学び」の意味を考えるためには、そもそも「何のために行うものなのか」という目的を捉えておく必要があります。そうでなければ、きっと「個別学習」「自由進度学習」「子どもが司会をする授業」といった、学習形態の話に終始してしま...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(3)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/8/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「協働的な学び」は、子ども同士が関わり、学習の理解を深めていくものです。しかし、教師が黙って見ているだけでは、子ども同士が関わることはあまり期待できません。「協働的な学び」は、学びの場で行われるものです。最初から子どもに委ねるだけでは、何を一緒に...
  • 数学教育 2022年10月号
    教育zine編集部赤木
    • 2022/9/8
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2022年10月号の特集テーマは、『「個別最適な学び」と「協働的な学び」』です。
    ...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(4)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/9/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「『個別最適な学び』と『協働的な学び』を一体的に充実していくことが大切」と言われても、具体的に何をすればよいか想像がつかない方も多いのではないでしょうか。また、理論的なことを知ったとしても「それをどうやって教室でやればいいの?」と思う方もいらっし...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(5)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/10/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「協働的な学び」をすることには、様々な効果があることが実証されています。過去の研究を参考にしなくとも、我々教師は、日々の子どもの様子を見ていて、子ども同士が関わることの重要さを感じているはずです。
    学習においては、1人では解けなかった問題が解けたり...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(5)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2022/10/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
アクセスの多い記事
新しいコメント