国語教育 2000年4月号「教室開き」魅力ある授業を創る
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道/「教室開き」私ならこんな授業をする/知的興味を育てる言語環境づくり/話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
- 刊行:
- 2000年3月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年5月号話し手と聞き手の心の交流を図る
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる/話し手と聞き手の心の交流を図るための留意点/話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―低学年/話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学年/話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―高学年/他
- 刊行:
- 2000年4月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年5月号 臨時増刊「音声言語」で国語の基礎学力が変わる
- 紙版価格:943円(税込) 電子版価格:848円(税込)
音声言語の「伝え合う」特徴とは何か/音声言語はどのような指導が行われてきたか/現在「話すこと・聞くこと」指導が振るわない原因はどこにあるか/小・中の具体化・他。
- 刊行:
- 2000年4月
- 仕様:
- B5判 80頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年6月号言語活動例と総合的学習との連携
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か/連携を図るためにどこに留意するか/横断的・総合的な課題と国語科との関連/「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか/「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか/他
- 刊行:
- 2000年5月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年7月号「情報活用の実践力」を授業で鍛える
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか/国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる/「情報活用の実践力」を育てる説明文の授業/「情報活用の実践力」を育てる作文の授業/「情報活用の実践力」を育てる学校図書館の利用指導
- 刊行:
- 2000年6月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年8月号「対話」で話す聞く力の基礎を養う
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう/話す聞く力の基礎を育てる「対話」指導の計画と学習への手掛かり/話す聞く力が育つ「対話」指導のアイデア―小学校/話す聞く力が育つ「対話」指導のアイデア―中学校/成功した「対話」指導・失敗した「対話」指導
- 刊行:
- 2000年7月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年9月号「双方向型作文学習」の提案
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
誌上シンポジウム・提案/大内提案に対する意見/意見に対するまとめ/「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校/「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―中学校/戦後の作文指導・どこに問題があるか
- 刊行:
- 2000年8月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年10月号「読書の楽しさ」をどう実感させるか
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて/国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか/読書への興味・関心をどう広げるか/調べるための読書の仕方を教える/学校図書館の利用計画をどう助言するか
- 刊行:
- 2000年9月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年11月号「読み方」これだけは教えたい基礎・基本
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「読むこと」の基礎・基本とは/「読むこと」の指導事項精選から基礎・基本をおさえる/小学1〜2年生に教えたい「読むこと」の基礎・基本/小学3〜4年生に教えたい「読むこと」の基礎・基本/小学5〜6年生に教えたい「読むこと」の基礎・基本/他
- 刊行:
- 2000年10月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2000年12月号論理的思考力を育てる授業開発
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう/論理的思考力を育てる指導内容の検討/論理的思考力を育てるための説明文の授業開発・そのヒント/論理的思考力を育てるための話す・聞くの授業開発・そのヒント/他
- 刊行:
- 2000年11月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年1月号学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい/「読む力」を定着させる指導の重点化/「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化/「読む力」を育てる学校図書館の活用
- 刊行:
- 2000年12月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年2月号「伝え合う力」を高める授業の工夫
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫/相互交流能力の発達段階に応じた指導/双方向のスピーチ学習の工夫/情報を活用した発表学習の工夫/パネルデスカッションを生かした討論の工夫/ディベートを生かした討論の工夫
- 刊行:
- 2001年1月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2001年3月号感動の「やま場」づくりで学期末を飾る
- 紙版価格:713円(税込) 電子版価格:641円(税込)
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?/一時間の授業で感動の「やま場」をどう創るか―その留意点/文学教材の授業で感動の「やま場」を組み立てる/説明文教材の授業で感動の「やま場」を組み立てる/この授業で感動の「やま場」を創った!
- 刊行:
- 2001年2月
- 仕様:
- A5判 132頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: