国語教育 2009年4月号「伝え合う能力」をどう高めるか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか/なぜ「伝え合う能力」が育たないか―小学校の問題点/なぜ「伝え合う能力」が育たないか―中学校の問題点/「伝え合う能力」をどう高めるか―低学年の重点/「伝え合う能力」をどう高めるか―中学年の重点/他
- 刊行:
- 2009年3月9日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年5月号「言語活動の充実」何が重点課題か
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か/「伝統的な言語文化」をどう生かすか/「言語活動の充実」低学年の重点課題/「言語活動の充実」中学年の重点課題/「言語活動の充実」高学年の重点課題/「言語活動の充実」中学校の重点課題
- 刊行:
- 2009年4月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年5月号 臨時増刊戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
- 紙版価格:1,362円(税込) 電子版価格:1,225円(税込)
新しい学習指導要領は戦後約六〇年ぶりに改正された教育基本法・教育関連法案の下での改訂であるという事実を特に重視する必要がある。戦後の教育観・指導技術観・学習者観・学力観などの受け継ぐべき点、批評し克服すべき点等を明らかにした授業改革の問題提起である。
- 刊行:
- 2009年4月24日
- 仕様:
- B5判 128頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年6月号「読解表現力」を鍛える授業づくり
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか/活用力測定の国語B問題の考察/「読解表現力」を鍛える授業づくり―小学校/「読解表現力」を鍛える授業づくり―中学校/PISA型授業を創る工夫
- 刊行:
- 2009年5月7日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年7月号読解授業の面白さを実感させる
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・読解の授業を楽しくするコツ/文学的文章読解を面白くするコツ/説明的文章読解を面白くするコツ/詩や短文を教材にした読解の授業/読解の授業の「話し合いの場」づくり/読解の授業を面白くするコツ−小学校/読解の授業を面白くするコツ−中学校
- 刊行:
- 2009年6月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年8月号読解表現力を鍛える討論の授業
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・読解表現力を鍛える討論の役割/読解表現力を鍛える教材研究・ここに重点を置く/読解表現力を鍛える分析批評の授業/読解表現力を鍛える討論の授業―小学校下学年/読解表現力を鍛える討論の授業―小学校上学年/読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
- 刊行:
- 2009年7月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年8月号 臨時増刊新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
- 紙版価格:1,624円(税込) 電子版価格:1,461円(税込)
「言語活動の充実」が恣意的で表面的なものになってはならない。「言語活動」が、求められる学力を確かに育むものとなるように、総勢50名の論者が小・中学校『学習指導要領解説 国語編』を読み解き、不十分な点等を補完しながら、指導や評価の方向性を明らかにする。
- 刊行:
- 2009年7月23日
- 仕様:
- B5判 148頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年9月号読解力を育てるための重点指導
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか/読解力向上に必要な指導とは何か/読解力を育てるための重点指導−低学年/読解力を育てるための重点指導−中学年/読解力を育てるための重点指導−高学年/読解力を育てるための重点指導−中学校
- 刊行:
- 2009年8月5日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年10月号読書活動を取り入れた授業の工夫
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・PISA型ショックと読書指導の改革/朝読書の継続・どんな成果が見えるか/図書館をよく活用する子・どんな成果が見えるか/読書交流会を開く・どんな成果が見えるか/読書指導の新しい展開―小学校下学年/読書指導の新しい展開―小学校上学年/他
- 刊行:
- 2009年9月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年11月号情報活用能力を育てる授業の提案
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・情報を読み解く力を育てる─国語科の重点指導/情報活用能力を支える「発信力」とは/他教科との関連で情報活用能力を育てる/インターネット活用の授業の在り方/小学校・情報を読み解く力を育てる/中学校・情報を読み解く力を育てる
- 刊行:
- 2009年10月7日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2009年12月号「聞く力」を鍛える授業アイデア
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・「聞く力」を鍛える重点指導/「聞く力」がなぜ育たないか/戦後の「話す・聞く」指導の問題点/低学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア/中学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア/高学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア/他
- 刊行:
- 2009年11月4日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2010年1月号「伝統的な言語文化」に親しむ授業開発
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか/なぜ「伝統と文化」の教育が求められているか/「伝統的な言語文化」に親しむ低学年の授業/「伝統的な言語文化」に親しむ中学年の授業/「伝統的な言語文化」に親しむ高学年の授業/他
- 刊行:
- 2009年12月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2010年2月号導入で子どもの心をつかむコツ
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・導入で子どもの心をつかむコツ/範読・読み聞かせの効果的な用い方/文の図解・図式化で文章理解を助ける/視写・聴写で理解や表現を確かにする/板書の上手な生かし方で思考を深める
- 刊行:
- 2010年1月6日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2010年3月号「語句・語彙」を増やす指導法の開発
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言1・「語句・語彙」を増やす取り立て指導の課題/提言2・「語句・語彙」を増やす読解指導の課題/提言3・「語句・語彙」を増やす表現指導の課題/「語句・語彙」を増やす低学年の指導法の開発/「語句・語彙」を増やす中学年の指導法の開発/他
- 刊行:
- 2010年2月8日
- 仕様:
- A5判 136頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
国語教育 2010年3月号 臨時増刊「読書力」を育てる授業改革
- 紙版価格:1,320円(税込) 電子版価格:1,188円(税込)
教室での読解学習と実生活での読書力が結び付いていない現状。国語科での読書指導・活動の何が課題か、国語科は今後、主体的・批評的な「読書力」をどのように育成、評価していくことが必要なのか。手立てや教材・授業開発の重点は何か、具体的な実践提案を多数集めた。
- 刊行:
- 2010年3月4日
- 仕様:
- B5判 104頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: