関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
親子で漢字文化ワーク (第20回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第24回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字には、形や音に共通部分があります。今月は共通部分をもつ漢字の学習をします。 大阪市立島屋小学校 神谷祐子/大阪市立玉造小学校 辻野裕美…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第23回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
道具の形からできた漢字や、その道具を使っている様子からできた漢字の学習です。 □1 次の道具の形からできた漢字を書きましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第22回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は成り立ちの意味を合わせて覚えると、たいへん親しみやすくなりますよ。それぞれの漢字にはどんな秘密があるのかな…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第21回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は自然の中の様子からできたものがたくさんあります。今月は、自然界からできた漢字について学習します…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第19回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は昔の中国で、初めは物の形からできました。そして、組み合わせてどんどん数を増やしていきました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第18回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字は物の形からできました。しかし、よく似た形で意味が違うもの、違う形で意味の似ているもの、いろいろあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第17回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
今月は「家族」に関係のある漢字を集めました。ご家族みなさんで挑戦してみてください。 大阪市立島屋小学校 神谷 祐子/大阪市立玉造小学校 辻野 裕美…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第16回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
今月は「人の体」に関係のある漢字と、動物に関係のある漢字を集めました。物の形をかたどってできた漢字がたくさんあります。よく形を見てくださいね…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第15回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
漢字と漢字を組み合わせて、別の意味の漢字が生まれました。今月は、組み合わせた漢字についてお勉強します。最後の問題は日にちの読み方です。正しく読んでみましょうね…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第14回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 産着を着ている子どもの様子から「子」という漢字ができました。 漢字の中には、「こども」のようすを表したものがたくさんあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第13回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
左手の形から「手」という漢字ができました。これは、右手で左手を写して手の形を描いたからだと言われています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第12回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 「目」に関係する漢字です。後の問いに答えなさい。 @ 目に足が生えてきました。 「目の形」と「人の形」を組み合わせた字です。この字は何ですか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第11回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 次のイラストからできた漢字が他の漢字の上側について「かんむり」になりました。 それぞれのイラストからできた「かんむり」の名前を書きなさい…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第10回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
(一年生) つぎの えから できた かん字はなにでしょうか。 @ おひさまが かがやいています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第9回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
「かわ」や「みず」に関係する漢字です。 (1) 次のイラストからできた漢字を書きなさい。 @ かわが流れるようすです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第8回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
(1) 次の形からできた色を表す漢字があります。てん字をア〜オの中から選びなさい。また、その下に漢字で記しましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第7回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 次の絵の形からできた漢字があります。それぞれの漢字は何でしょうか。後の漢字からえらんで答えましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第6回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年9月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 漢字の得意な恵子さん、こんな運動会のしょうたい状を書きました。 (1) (2) おさん、おさん へ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第5回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 「うみ」の歌詞です。 後の問いに答えなさい。 うみはひろいな おおきいな つきはのぼるし
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
親子で漢字文化ワーク (第4回)
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
著者
神谷 祐子・辻野 裕美
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
1 「たなばたさま」の歌詞です。 後の問いに答えなさい。 ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/新学習指導要領に期待する
考える力・「伝え合う力」を身近なことばの生活から
実践国語研究 2009年3月号
ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
向山実践を頼りにして,基本方針を立てた
教室の障害児 2002年11月号
この単元の評価と授業づくり
1年「数と式」
「正の数・負の数」「分かる授業」のための目標準拠評価
数学教育 2003年4月号
新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
陸上運動
楽しい体育の授業 2021年3月号
言語力を育てる板書のヒント 5
三部構成で書くための指導と板書の工夫
実践国語研究 2010年1月号
編集後記
心を育てる学級経営 2006年10月号
わたしの道徳授業・中学校 294
『年をとる』ってどんなこと
絵本『アンジェ櫓』を生かした道徳の授業
道徳教育 2010年9月号
五色百人一首指導システム
クラスがまとまる,自信がつく,崩壊した学級も生還する!
向山型国語教え方教室 2000年10月号
楽しいクラスをみんなで創る
減り張りがあるから楽しい!
授業力&学級統率力 2011年6月号
実践研究先進校からの問題提起 10
自己形成の学力に基づく総合学習
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る