詳細情報
特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
体験で語る:中学生に多い“自然観・科学観”の危うい部分
先入観が変わると授業が楽しくなる
書誌
楽しい理科授業
2008年1月号
著者
松岡 義智
ジャンル
理科
本文抜粋
1 タンポポの花 北海道の大自然に囲まれて生活する生徒たちでさえ身の回りの植物について知らないことがたくさんある. 東京書籍の第2分野ではまず「植物の世界」について勉強する.その第1章が「花のつくりとはたらき」である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
しっかり定着させたい“科学の法則”とは―と聞かれたら
科学的手続きとその結果から成立する法則
楽しい理科授業 2008年1月号
しっかり定着させたい“科学の法則”とは―と聞かれたら
「質量保存の法則」―見かけの変化に惑わされるな!物質はなくならない―
楽しい理科授業 2008年1月号
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“生命観”を育てるか
往診
楽しい理科授業 2008年1月号
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“生命観”を育てるか
復信
楽しい理科授業 2008年1月号
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“物質観”を育てるか
往診
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
体験で語る:中学生に多い“自然観・科学観”の危うい部分
先入観が変わると授業が楽しくなる
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る