関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • はじめてでもよくわかる!「インクルーシブ教育システム」と「合理的配慮」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
木舩 憲幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 我が国は,平成26年1月20日に障害者の権利に関する条約(以下,本文では条約と略記)を批准し,平成26年2月19日には我が国について条約の効力が生じました。条約の第2条において合理的配慮…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • 「基礎的環境整備」を踏まえた「合理的配慮」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教育環境の整備の重要性 「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」(平成24年7月)には,『個別の教育的ニーズのある幼児児童生徒に対して,自立と社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • アメリカの事例から考える「合理的配慮」の本質
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
三原 岳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 差別解消法の成立 公的機関に対して「合理的配慮」の提供を義務付ける「障害者差別解消法」の施行が2016年4月に迫り,教育界も対応を迫られる。差別解消法は障害の有無で差別されず,健常者と障害者が相互…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • 私にもできる! 我が校の「合理的配慮」具体例&工夫ポイント
  • 【小学校 特別支援学級】タブレット型端末の活用による教育的ニーズに応える「合理的配慮」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
矢田部 佳澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,土地開発に伴う街開きと同時に開校し,30年以上が経ちました。学校の周りは,集合住宅に加え,駅周辺の商業地区の発展とともに,中・高層マンションと戸建てが立ち並んでいます。季節の移り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • 私にもできる! 我が校の「合理的配慮」具体例&工夫ポイント
  • 【小学校 特別支援学級】インクルーシブ教育システム構築に向けた通常学級における合理的配慮
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
村松 静
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援学級在籍のAさん Aさんは,小学校1年生の男子児童。言葉の遅れがありましたが,専門的な診断を受けることなく小学校就学に至りました。就学時の検査結果は,IQ51,田中ビネー知能検査XでIQ6…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • 私にもできる! 我が校の「合理的配慮」具体例&工夫ポイント
  • 【特別支援学校 小学部】ともに学び合う授業を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
日野 信彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私の勤務する特別支援学校(以下本校)では,居住地での交流及び共同学習を本人,保護者の希望にもとづき年間3回程度実施しています。本県は,昨年度,文部科学省の,「インクルーシブ教育システム構…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • インクルーシブ教育システム構築支援データベースの紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
森山 貴史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 インクルDB本格稼働 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所では,文部科学省の協力を得て,教育の関係者に向けた理解啓発や具体的なインクルーシブ教育システム構築支援に関する情報を提供することを目的と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (6)自立活動 〜通級による指導 自閉症・情緒障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 通級指導教室の指導は,特別支援学校学習指導要領の「自立活動」を参考にして目標を立て,指導を進めていきます。指導に先立って作成した「個別の指導計画」をもとに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 実践 ニーズに応じたことばとコミュニケーションの育み方
  • 選択性かん黙のある子供<小学校 通級指導教室>
  • 表現する経験やことばを増やす,かかわりの機会を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Aさんについて Aさんは家庭の中で家族とはよく話をするのに,学校で友達や教員の前では,話そうとしませんでした。学校生活では,教員からの問いかけに微かに頷くことはできますが,否定したい時には首を振ること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて通級指導教室の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第4回)
  • 在籍学級の担任の先生とは,どのように連携すればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Answer 通級による指導 通級指導教室を利用する子どもは,在籍学級の中で「うまくいかない」と感じている場合が多くあります。また,子どもの在籍学級の担任の先生は,その子どもの指導方法に悩んだり迷った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
宮ア 英憲・尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者の権利に関する条約が本年1月に批准され,2月に発効しました。この権利条約では,障害者を包容するあらゆる段階の教育制度(インクルーシブ教育システム)を確保することと,個人に必要とされる合理的配慮が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ