関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 自立を目指して子どもが生き生きと活動できる!学級づくり・授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
橋田 憲司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級づくりは指導方針に即して子どもたちの学級生活をよりよく整えることです。学級は,子どもにとって生活の場であり学びの場です。学級での活動が生活の中心となっています。幼児の遊びや大人の仕事に相当するでし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
  • 1 新学期に向けてこれだけは準備しておこう
  • 【通常の学級】誰にでもやさしい支援の工夫―居心地のよい学級づくりのために―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
齋藤 榮子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学期はどの子も期待と不安に胸をふくらませていることと思います。障がいのあるなしに関わらずどの子にとっても居心地がよく,落ち着いて楽しく過ごせる学級をつくるためには,最初の環境づくりが大切だと考えてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
  • 1 新学期に向けてこれだけは準備しておこう
  • 【特別支援学級】安心して,学校生活のスタートを
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
佐藤 朋実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●安心を第一に 小学校入学という大きな節目に,どの保護者もお子さんも,期待と不安を胸に抱いていると思います。個別支援学級(特別支援学級の本市での呼称)に入学するお子さんの場合も変わりはありませんが,や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
  • 1 新学期に向けてこれだけは準備しておこう
  • 【特別支援学校】小学校(部)から中学部へのよりよい進路保障を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
高梨 俊美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部では,毎年十数名の入学があります。生徒の実態は多様であり,入学前の実態把握の機会は,入学してからの生徒の支援を考えていく上で大変貴重なものです。進路先への移行時期に行う「体験学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
  • 2 保護者が安心できる!学級づくりのアドバイス
  • 【通常の学級】学級開きに向けて伝えたいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
梅津 ちひろ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「きまり」と「環境」 養護教諭として,特別支援教育コーディネーターとして今まで多くの児童や担任の先生方と関わってきました。支援を必要とする児童も含めた全員が,のびのびと自分らしく過ごせるクラスには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
  • 2 保護者が安心できる!学級づくりのアドバイス
  • 【特別支援学級】出会いを大切にした取り組みを
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
荒井 康恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,知的障がい学級が1クラス,自閉・情緒障がい学級が2クラスあります。 保護者が安心できる学校とは,子どもが毎日笑顔で楽しく通える学校です。そのために学級のスタート時に留意したいこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 準備万端でスムーズにスタート!新学期プレ講座
  • 2 保護者が安心できる!学級づくりのアドバイス
  • 【特別支援学校】保護者との連携を大切にした学級づくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
田中 慶子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月は,子どもや保護者,教職員にとって,期待と不安でいっぱいの時期です。特に新1年生の担任となると,気を配ることがたくさんあります。学校生活が初めての子どもと保護者に,学校が安心・安全で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
  • 新しい出会いを演出する自己紹介・学級づくりのアイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
會田 洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は平成22年4月浮間小学校の特別支援学級の開級と同時に着任しました。当時の児童は4人,担任は2人でしたが,年々児童数は増加し25年度当初は児童数19人,担任4人までになりました(最終的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
  • どの子も活躍する仕事
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
増田 郁夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 どんなことに困っているのだろう 学級の中には様々な個性をもった子供がいます。自分から進んで係活動や当番活動をする子供がいる一方,それらの活動になかなか取り組むことができない子供もめずらしくありませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
  • 【小学校特別支援学級】子どもが楽しく安心して過ごせる教室環境の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
熊本 葉一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教室環境をつくる視点 楽しく安心して過ごせる教室環境をつくる視点として次の3点を大切にしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
  • 【特別支援学校】子どもがわかって自分から動ける学級づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
古屋 智博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 小学部の1年生3名の学級を担任しています。就学前の引き継ぎや本校で行われた一日入学の様子から,新しい環境に慣れるのに時間がかかったり,視覚的支援が必要だったりする児童がいることがわかりまし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
  • 【特別支援学校・小学部】年度のスタートは「仲間づくり」で決まり!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
中島 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 4月は新しい出会いの時期。児童は,新しい友達や先生,教室と出会い,不安と期待で胸がいっぱいでしょう。安心して,楽しく1年間を過ごすためには,学校生活に見通しがもてるよう環境を整え,新しく出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
  • 【特別支援学校・中学部】見通しをもち,自分の役割を知ることで「そわそわ」を「わくわく」に―学級活動を中心に―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
木 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「つぎに何があるのかわからない。」「自分は何をしたらいいのだろう…。」生徒が新学期に抱く不安をなくすためには,学校生活に見通しをもち自分の役割を知ることが大切です。特別支援学校において,学級で過ごす時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
宮崎 英憲・是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しい年度が始まる4月は,子どもにとっても保護者にとっても期待と不安の入り混じった時期です。特に,新しく入学する子どもにとって,学校は“楽しく学べる場”であり,保護者にとっては,子どもが“安心して通え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ