詳細情報
- 特集 「学級づくり・授業づくり」はじめの一歩
- 楽しく安心の一年間につなげる!学級づくり・授業づくりのアイデア
- 【特別支援学校・中学部】見通しをもち,自分の役割を知ることで「そわそわ」を「わくわく」に―学級活動を中心に―
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2014年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 「つぎに何があるのかわからない。」「自分は何をしたらいいのだろう…。」生徒が新学期に抱く不安をなくすためには,学校生活に見通しをもち自分の役割を知ることが大切です。特別支援学校において,学級で過ごす時間が学校生活の基盤となります。そこで,年度のはじめに設定したい学級での活動を紹介したいと思います…