関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
2 発達障害のある子への「感覚統合」の視点から〜感覚統合を特別支援教育に活かすために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
森田 安徳
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
概論
まずはその子を知ろう!支援につなげるための運動発達の理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
安藤 隆男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私たちが出会う子どもたちは,実に個性的です。知的障害といわれる子どもの興味や関心の対象はまちまちであるように,運動発達も一人ひとり様相は異なっています。脳性まひといわれる子どもの運動機能…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
1 知的障害のある子へ「ムーブメント教育・療法」の視点から〜子どもの全体性に着目した運動支援のあり方〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
飯村 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ムーブメント教育・療法は,遊びに付加価値を与え,遊びを原点とした発達教育と位置づけられます。動きを学ぶ,動きを通して学ぶムーブメント教育・療法による支援は,子どもの全体性「からだ,あたま,こころ」に目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
3 脳性まひなど運動障害、重度重複障害のある子への「動作法」の視点から
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実践モデルへのコメント 4人の先生方の実践はどれも子どもの障害特性や発達特性を考慮し,子どもの主体性を尊重したものです。これらの実践例からは,子どもたちの生き生きとしたチャレンジの様子や課題達成の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の対象となる子どもたちは,発達段階の幅が広く,障害の特性も一人ひとり異なるため,その特性やニーズに合わせた支援を検討していくことが必要です。また,知的障害や発達障害のある子どもの中には,全…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子ども生き生き・学習活動
【運動】どの子も楽しめる最強の運動遊び
段ボールすべり台
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
森田 安徳
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
筆者がこれまで経験した中で,どの子どもも楽しめ,目標を多様に設定できる運動遊びが「段ボールすべり台」である。どの子も楽しめる理由を考えながら紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
「ポジティブ行動支援」とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
大久保 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本稿では、「ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)」という行動支援の枠組みについてご紹介します。PBSは、個々の問題行動を「減らす」ことだけに焦点を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
ポジティブ行動支援を支えるABCフレームとデータの記録
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
庭山 和貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ポジティブ行動支援(PBS)は、子供の望ましい行動を育み、生活の質(QOL)を高めることを目指す包括的なアプローチです。子供一人一人を尊重し、問題への事後的な対応から、より子供にとって「楽し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
松山 康成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
行動に焦点を当てる ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえとして、第一に「行動に焦点を当てる」を挙げたいと思います。この心がまえが、ポジティブ行動支援における実践や支援計画の根底にあると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
若林 上総
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
効果的なポジティブ行動支援を導く実行度のチェック これまでの事例では、ポジティブ行動支援が子供の学びや成長につながることが示されていました。では、ポジティブ行動支援を学校規模で効果的に進めるために必要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』 問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(7)感情のコントロールができず暴言を発する
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
河村 優詞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』 問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(8)物を壊す
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
工藤 洸一邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 特別支援学校知的障害教育部門中学部に在籍する男子生徒のAさんは、医療機関で自閉スペクトラム症の診断を受けており、指導開始時の生活年齢は14歳1ヶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
跳び箱技別学習カード
解説
楽しい体育の授業 2024年1月号
跳び箱技別学習カード
開脚跳び
楽しい体育の授業 2024年1月号
一覧を見る