関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 1 「交流及び共同学習」の今とこれから
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤本 裕人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「交流及び共同学習」の今 「交流及び共同学習」は,半世紀以上にわたるかなり歴史ある教育活動です。以前は「交流教育」と呼ばれていましたが,平成16年の障害者基本法の一部改正により「交流及び共同学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 2 特別支援学級における「交流及び共同学習」への取組状況〜平成23年度全国特別支援学級設置学校長協会実態調査の結果から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2012年7月23日に,中央教育審議会初等中等教育分科会報告として「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」がとりまとめられた。小・中学校に設置さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 1 〈山形県立鶴岡養護学校×鶴岡市立大泉小学校〉共に、自然に、かかわり合う「なかよし会」の活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
柴田 雄一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部(在籍児童数40名)では,近隣にある鶴岡市立大泉小学校との交流及び共同学習として,通称「なかよし会」を実施しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 1 〈山形県立鶴岡養護学校×鶴岡市立大泉小学校〉自他を大切にする心を育てる「なかよし会」交流活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
田中 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(児童数99名)は,平成7年度に文部省の障がい児理解推進校の指定を受け,山形県立鶴岡養護学校と「なかよし会」をスタートさせました。以来,17年以上にわたり交流活動を続けています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 2 〈島根県立出雲養護学校大田分教室×大田市立第二中学校〉パートナーとしての関わりを育む「交流及び共同学習」の創造
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
井上 研介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 県内初の分教室として開設され,8年目を迎える。本市には,それまで特別支援学校がなかったため,10年来の住民運動により,大田市立第二中学校(以下,二中)の一部を改築して設置された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 3 〈千葉県立銚子特別支援学校×銚子市立飯沼小学校〉お互いを知り、かかわりを深める〜居住地校交流の取り組みを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
大坂 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
千葉県立銚子特別支援学校は,平成22・23年度特別支援教育総合推進事業の文部科学省指定を受け,「地域で共に学び育つ機会の充実を目指した特別支援学校と小・中学校との交流及び共同学習の在り方について〜居住…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【地域とのつながりを深める居住地校交流】
  • 6 お客様ではない「仲間」としての交流を行うために〜埼玉県の支援籍の制度と実践〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
服部 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
埼玉県では,障害のある児童生徒が必要な学習を行うために,在籍する学校・学級以外で指導を受ける「支援籍」を行っている。本校でもいくつかの形態で支援籍学習を展開しているが,その効果について報告する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【地域とのつながりを深める居住地校交流】
  • 7 障がいのある子どもとない子どもとの双方が学び育つ地域学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山田 浩富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「地域学習」について 札幌市では,特別支援学校で学ぶ児童生徒が,居住する地域の小・中学校の学校行事や学習などに参加して,自分の暮らす地域の子どもたちとふれあい,地域における活動を広げていくことを目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【「交流及び共同学習」の先進プラン】
  • 8 教育行政機関が連携した居住地校交流の推進〜「いわて特別支援教育推進プラン」の取り組みから〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
佐藤 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
岩手県教育委員会では,平成21年に今後4年間の特別支援教育を推進するための基本的な方針及び施策を取りまとめた「いわて特別支援教育推進プラン」を策定しました。このプランの基本理念である,「共に学び,共に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【「交流及び共同学習」の先進プラン】
  • 9 特別支援学級と通常の学級の連携による交流学習の推進
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
佐囲東 彰
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 市の特別支援教育の現状 上越市では約1万6千人の児童生徒の内786名,約4.88%の児童生徒が特別支援学級に在籍し,177の特別支援学級が設置されている。全国の特別支援学級の在籍率は約1.37%で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校学習指導要領の総則では,「(中略)障害のある幼児児童生徒との交流及び共同学習や高齢者などとの交流の機会を設けること」とあります。特別支援学校の学習指導要領でも,主な4つの改善事項の1つに,「交流…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ