関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【家庭でできる!わが子に合った防災対策】
10 その日、わが子は……
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
千葉 令子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
論説【専門家に聞く 災害に強い学校の体制づくり】
急がなければならない学校防災教育と防災管理
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
矢崎 良明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●学校防災の組織活動 @学校における防災管理 学校における防災管理とは,校長のリーダーシップのもとで,火災や地震の発生を想定し,災害の原因となる学校環境の危険を除去したり,災害発生時に適切な対応をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
1 子どもの命を守る
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
片倉 誠之助
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 石巻市立相川小学校 平成23年3月まで石巻市立相川小学校に勤務していました。児童74名,職員は13名の小さな学校です。特別支援学級は(自閉症・情緒障害学級のみ)2名(1年男子で自閉症,3年男子で自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
2 平時の日常的な取り組みが災害時に生きる
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
今野 和則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに(震災直後の状況) 3月11日は,附属特別支援学校の卒業式が行われた日で,地震が発生した時刻に,中学部と高等部の卒業生はまだ学校に残っていました。幸いにも保護者と一緒であったため,大きな揺…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
3 東日本大震災から学ぶ学校の危機管理の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
櫻田 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3月11日の東日本大震災。私は当時石巻支援学校(以下,I校と記す)に勤務していた。本稿では,実録から学校としてどんな課題があり,対策が必要であるのか危機管理の視点を中心に整理したいと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
4 避難所としての学校生活は「ともに生きる体験の場」
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
渡邉 周二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年3月11日の地震発生直後,本校においては,校舎に残っていた生徒を避難させるとともに,家屋に大きな被害を受け,引き続き頻発する余震に大きな不安を抱え,避難もままならない学校近隣の住民に対し,体育館を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
5 地域住民が主体となった避難所開設訓練
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
矢崎 良明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
地震が発生した場合,学校は避難所としての役割を担うことが多い。避難所を開設し運営していくにあたり,学校とともに地域が主体的に関わっていくことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
6 大自然災害に備える防災の取組について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
山本 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成23年3月11日に起こった東日本大震災を教訓に,学校における「避難訓練」は大きく見直されることとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
7 避難所生活への不安を解消しよう〜PTAが取り組む防災対策〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
男城 茂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は知的障害と肢体不自由の両方を併置する特別支援学校で,全児童生徒数は375人,学区は静岡県中東遠地域5市1町にまたがっている。児童生徒対象の防災訓練は年間5回,中でも「引き渡し訓練」についてはすべ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
8 地域の力を、生徒の危機回避、学校の危機管理にいかに生かしていくか
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
佐藤 公治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 この度の震災の状況から 本校は,宮城県の南三陸町にあります。古くから幾度となく大きな津波の襲来を受けてきた地域です。このような所に住む私たちは,小さい頃から何度となく津波の恐さや,「津波(の時は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
9 地域防災ネットワークづくりをめざして〜地域をつなぐ「ヨコ糸」としての特別支援学校の役割を探る〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
千葉 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前任の千葉県立東金特別支援学校は,温暖な気候風土に恵まれた九十九里平野の中心,千葉県東金市にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈事例〉【家庭でできる!わが子に合った防災対策】
11 子どものためにこれだけはやっておこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
石塚 由江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大きな地響きとともに立っていることもできないような激しい揺れが襲ってきたら…私たちは,自分自身の身体を守り,周囲の安全を図ることができるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈資料〉
1 最低限必要な情報をわかりやすく〜『震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック』
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
伊藤 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の所属する独立行政法人国立特別支援教育総合研究所では,昨年5月に『震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック〜発達障害のある子どもへの対応を中心に〜』を作成し,主に東北地方の教育委員会に配布…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
〈資料〉
2 JDDNET被災地支援事業から見てきた防災〜東日本大震災の中で障害ある人たちのことを考える〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
辻井 正次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに まず,1年以上が経ったとはいえ,大震災の被害にあった多くの方たちへのお見舞いをお伝えする。とりわけ,福島において顕著だが,震災後の支援の必要性がなくなったわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年の3月11日に起きた東日本大震災を契機に,これまでの防災教育を見直す取り組みが,全国の防災関係機関や教育関係機関で行われています。4年以内には首都圏や東南海沿岸で,大きな地震が発生する確率が高いと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
「ポジティブ行動支援」とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
大久保 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本稿では、「ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)」という行動支援の枠組みについてご紹介します。PBSは、個々の問題行動を「減らす」ことだけに焦点を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
ポジティブ行動支援を支えるABCフレームとデータの記録
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
庭山 和貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ポジティブ行動支援(PBS)は、子供の望ましい行動を育み、生活の質(QOL)を高めることを目指す包括的なアプローチです。子供一人一人を尊重し、問題への事後的な対応から、より子供にとって「楽し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
松山 康成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
行動に焦点を当てる ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえとして、第一に「行動に焦点を当てる」を挙げたいと思います。この心がまえが、ポジティブ行動支援における実践や支援計画の根底にあると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
若林 上総
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
効果的なポジティブ行動支援を導く実行度のチェック これまでの事例では、ポジティブ行動支援が子供の学びや成長につながることが示されていました。では、ポジティブ行動支援を学校規模で効果的に進めるために必要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る