関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 論説【専門家に聞く 災害に強い学校の体制づくり】
  • 急がなければならない学校防災教育と防災管理
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
矢崎 良明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●学校防災の組織活動 @学校における防災管理 学校における防災管理とは,校長のリーダーシップのもとで,火災や地震の発生を想定し,災害の原因となる学校環境の危険を除去したり,災害発生時に適切な対応をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
  • 1 子どもの命を守る
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
片倉 誠之助
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 石巻市立相川小学校 平成23年3月まで石巻市立相川小学校に勤務していました。児童74名,職員は13名の小さな学校です。特別支援学級は(自閉症・情緒障害学級のみ)2名(1年男子で自閉症,3年男子で自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
  • 2 平時の日常的な取り組みが災害時に生きる
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
今野 和則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに(震災直後の状況) 3月11日は,附属特別支援学校の卒業式が行われた日で,地震が発生した時刻に,中学部と高等部の卒業生はまだ学校に残っていました。幸いにも保護者と一緒であったため,大きな揺…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
  • 3 東日本大震災から学ぶ学校の危機管理の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
櫻田 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3月11日の東日本大震災。私は当時石巻支援学校(以下,I校と記す)に勤務していた。本稿では,実録から学校としてどんな課題があり,対策が必要であるのか危機管理の視点を中心に整理したいと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
  • 4 避難所としての学校生活は「ともに生きる体験の場」
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
渡邉 周二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年3月11日の地震発生直後,本校においては,校舎に残っていた生徒を避難させるとともに,家屋に大きな被害を受け,引き続き頻発する余震に大きな不安を抱え,避難もままならない学校近隣の住民に対し,体育館を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
  • 5 地域住民が主体となった避難所開設訓練
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
矢崎 良明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
地震が発生した場合,学校は避難所としての役割を担うことが多い。避難所を開設し運営していくにあたり,学校とともに地域が主体的に関わっていくことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
  • 6 大自然災害に備える防災の取組について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
山本 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成23年3月11日に起こった東日本大震災を教訓に,学校における「避難訓練」は大きく見直されることとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
  • 8 地域の力を、生徒の危機回避、学校の危機管理にいかに生かしていくか
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
佐藤 公治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 この度の震災の状況から 本校は,宮城県の南三陸町にあります。古くから幾度となく大きな津波の襲来を受けてきた地域です。このような所に住む私たちは,小さい頃から何度となく津波の恐さや,「津波(の時は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
  • 9 地域防災ネットワークづくりをめざして〜地域をつなぐ「ヨコ糸」としての特別支援学校の役割を探る〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
千葉 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前任の千葉県立東金特別支援学校は,温暖な気候風土に恵まれた九十九里平野の中心,千葉県東金市にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【家庭でできる!わが子に合った防災対策】
  • 10 その日、わが子は……
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
千葉 令子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 3月11日午後2時46分 午前中に小学部6年生のわが息子が支援学校小学部の卒業式を終え,ホッと一息して,子どもたち2人を車に乗せ,ガソリンスタンドで灯油をポリ容器に入れようとした瞬間,私の車が激し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈事例〉【家庭でできる!わが子に合った防災対策】
  • 11 子どものためにこれだけはやっておこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
石塚 由江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大きな地響きとともに立っていることもできないような激しい揺れが襲ってきたら…私たちは,自分自身の身体を守り,周囲の安全を図ることができるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈資料〉
  • 1 最低限必要な情報をわかりやすく〜『震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック』
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
伊藤 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の所属する独立行政法人国立特別支援教育総合研究所では,昨年5月に『震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック〜発達障害のある子どもへの対応を中心に〜』を作成し,主に東北地方の教育委員会に配布…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 〈資料〉
  • 2 JDDNET被災地支援事業から見てきた防災〜東日本大震災の中で障害ある人たちのことを考える〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
辻井 正次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに まず,1年以上が経ったとはいえ,大震災の被害にあった多くの方たちへのお見舞いをお伝えする。とりわけ,福島において顕著だが,震災後の支援の必要性がなくなったわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を必要とする子どもへの防災教育〜学校・教師が取り組みたい防災スキル〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年の3月11日に起きた東日本大震災を契機に,これまでの防災教育を見直す取り組みが,全国の防災関係機関や教育関係機関で行われています。4年以内には首都圏や東南海沿岸で,大きな地震が発生する確率が高いと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ