関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
7 授業づくりを通しての通知表の作成と工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
星子 和広
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
総論
1 新学習指導要領を踏まえた学習評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
池田 芳和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 間もなく新学習指導要領への移行措置期間が終わろうとしている。新しい学習指導要領の全面実施への準備を行いつつ,子どもたちに「生きる力」が身に付いてきているのかを評価しなければならない。まさに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
総論
2 特別支援教育における評価のあり方と指導要録
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害のある児童生徒の学習評価の基本的な考え方 「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(平成22年3月 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会)(以下,「報告」とする。)では,障害のあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
1 見通しをもった支援・評価を行うために
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
古賀 央子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「すべての欄が埋まっているのに,誤りが多いんです」A児(小学校3年生)の漢字テストを手に,担任が相談に来たのは4月下旬のことでした。50問中正解は2割弱。漢字の誤り方にとても特徴がありました。家庭訪問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
2 個の実態に即した個別指導計画の活用方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
八重樫 大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目標設定について【計画】 評価の基になるのが目標です。「生徒の実態」「将来を見据えたライフスキルの獲得」「保護者からの希望」を踏まえて考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
3 より質の高い目標達成を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
竹脇 里織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校の個別の指導計画では,PDCAサイクルを用いて,児童一人一人の目標達成に向けた指導を実践しています。また,個別の指導計画での評価が,児童の家庭や地域生活につながっていくことを意識して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
4 開校1年目における個別の指導計画の取り組みについて
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
三谷 保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,平成22年4月に知的障害が軽い生徒を対象に開校した1年目の学校です。生徒全員の企業就労を目指し,高等部職業学科(就業技術科)単独の学校です。通学区域を設けず,都内全域から募集して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
5 日々の記録をもとに経過と結果、支援について確認し合うために
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
菅原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通知表の意味の再確認 通知表は学期ごとの児童生徒の変容を保護者に伝えるものであり,児童生徒と保護者の努力を認め励ます内容と表現が求められます。また,通知表にまとめる過程を通して,教師は指導内容の過…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
6 評価における総合所見の役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
長田 登起夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,大阪府の北東部に位置する全校児童生徒数310名(5月1日現在)という非常に大きな知的障がいの特別支援学校です。うち,小学部には134名(同)の在籍があり,以下の学校教育目標のもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
8 「キャリア学習プログラム」と関連づけた「個別の指導計画」の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
井上 真佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通知表の位置づけ 本校では,「個別の指導計画」を保護者との共有文書として活用しており,これが通知表の役割を果たしている。年度当初に作成する「個別の教育支援計画」に基づき,「個別の指導計画」では,各…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【指導要録の記入例】
9 今年度の適切な評価と次年度への継続された支援のための指導要録
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
鈴木 直人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導要録改訂の経緯 学習指導要領の改訂を受け,平成22年5月11日に「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」が出された。同時に文部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【指導要録の記入例】
10 育ちの道筋が見える記述をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
齋藤 良直
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者への説明責任 初めて特別支援学校(知的障害)に赴任した授業参観日のことである。中学部2年の生活単元学習で,調理活動に嬉々として取り組むAさんの姿を,うれしそうに参観している保護者の様子が見ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
事例【指導要録の記入例】
11 指導要録はプレゼンテーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
山ア 嘉信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●指導要録はプレゼンテーション 特別支援学校で学習する生徒の指導には,通常より細かい尺度による発達のアセスメントと専門的な視点による支援の手だてが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別の指導計画と学習評価
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学年末は,1年間の学習や生活の様子の記録を下に評価し,通知表や指導要録に記入する時期です。障害のある児童生徒の学習の評価に当たっては,一人一人の障害の状態を十分理解し,行動の観察をきめ細かく行い,一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
(1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
(2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
実践 学びを支える自立活動の指導
「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
国語のGOODな授業づくり
要所解説
国語の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語の資質・能力を育成する授業 現行の学習指導要領では,人工知能の急速な発達などで,今後,どのような社会が到来しても,自ら課題を解決していくことができる資質・能力を身につけることが求められています。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中3/「わたし」にとっての「ルロイ修道士」を読もう
教材:握手(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る