関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 総論
  • 1 新学習指導要領を踏まえた学習評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
池田 芳和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 間もなく新学習指導要領への移行措置期間が終わろうとしている。新しい学習指導要領の全面実施への準備を行いつつ,子どもたちに「生きる力」が身に付いてきているのかを評価しなければならない。まさに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 総論
  • 2 特別支援教育における評価のあり方と指導要録
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害のある児童生徒の学習評価の基本的な考え方 「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(平成22年3月 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会)(以下,「報告」とする。)では,障害のあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
  • 1 見通しをもった支援・評価を行うために
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
古賀 央子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「すべての欄が埋まっているのに,誤りが多いんです」A児(小学校3年生)の漢字テストを手に,担任が相談に来たのは4月下旬のことでした。50問中正解は2割弱。漢字の誤り方にとても特徴がありました。家庭訪問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
  • 2 個の実態に即した個別指導計画の活用方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
八重樫 大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目標設定について【計画】 評価の基になるのが目標です。「生徒の実態」「将来を見据えたライフスキルの獲得」「保護者からの希望」を踏まえて考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
  • 3 より質の高い目標達成を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
竹脇 里織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校の個別の指導計画では,PDCAサイクルを用いて,児童一人一人の目標達成に向けた指導を実践しています。また,個別の指導計画での評価が,児童の家庭や地域生活につながっていくことを意識して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【個別の指導計画における評価の工夫〜PDCAサイクルを用いて〜】
  • 4 開校1年目における個別の指導計画の取り組みについて
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
三谷 保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,平成22年4月に知的障害が軽い生徒を対象に開校した1年目の学校です。生徒全員の企業就労を目指し,高等部職業学科(就業技術科)単独の学校です。通学区域を設けず,都内全域から募集して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
  • 5 日々の記録をもとに経過と結果、支援について確認し合うために
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
菅原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通知表の意味の再確認 通知表は学期ごとの児童生徒の変容を保護者に伝えるものであり,児童生徒と保護者の努力を認め励ます内容と表現が求められます。また,通知表にまとめる過程を通して,教師は指導内容の過…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
  • 6 評価における総合所見の役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
長田 登起夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,大阪府の北東部に位置する全校児童生徒数310名(5月1日現在)という非常に大きな知的障がいの特別支援学校です。うち,小学部には134名(同)の在籍があり,以下の学校教育目標のもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【学習や生活の様子を伝える通知表の工夫】
  • 8 「キャリア学習プログラム」と関連づけた「個別の指導計画」の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
井上 真佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通知表の位置づけ 本校では,「個別の指導計画」を保護者との共有文書として活用しており,これが通知表の役割を果たしている。年度当初に作成する「個別の教育支援計画」に基づき,「個別の指導計画」では,各…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【指導要録の記入例】
  • 9 今年度の適切な評価と次年度への継続された支援のための指導要録
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
鈴木 直人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導要録改訂の経緯 学習指導要領の改訂を受け,平成22年5月11日に「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」が出された。同時に文部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【指導要録の記入例】
  • 10 育ちの道筋が見える記述をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
齋藤 良直
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者への説明責任 初めて特別支援学校(知的障害)に赴任した授業参観日のことである。中学部2年の生活単元学習で,調理活動に嬉々として取り組むAさんの姿を,うれしそうに参観している保護者の様子が見ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 事例【指導要録の記入例】
  • 11 指導要録はプレゼンテーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
山ア 嘉信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●指導要録はプレゼンテーション 特別支援学校で学習する生徒の指導には,通常より細かい尺度による発達のアセスメントと専門的な視点による支援の手だてが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個別の指導計画と学習評価
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学年末は,1年間の学習や生活の様子の記録を下に評価し,通知表や指導要録に記入する時期です。障害のある児童生徒の学習の評価に当たっては,一人一人の障害の状態を十分理解し,行動の観察をきめ細かく行い,一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ