関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第11回)
学校卒業後の就業支援・生活支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
原 智彦
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第12回)
契約更新時のアフターケア=長年職場で活躍する卒業生の姿
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
市村 たづ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 雇用契約(労働契約)の手続き 内定後に会社から管轄ハローワークに提出される「求人票」は労働条件等の概要で,入社前後に取り交わす「雇用契約書(雇入通知書)」が正式な書類となります。健康診断や入社関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第10回)
就労した生徒へのアフターケア
離職者へのフォロー等について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
深谷 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
企業に就職した1年目の卒業生に対し,多くの学校は事業所訪問を行い,家庭や関係機関と連携して,必要に応じ個別移行支援計画の見直し等も行っていることと思います。しかし,支援体制の構築や具体的な定着支援が行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第9回)
夏休みのアフターフォロー&第2回移行支援会議
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 夏休みアフターフォローの意義 (1) 就職後3か月頃の様子と課題 就職当初は頻繁に話しかけられたり教えてもらったりほめられていたが,3か月後くらいになると,それも少なくなり,任される仕事も確立され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第8回)
福祉就労から企業就労を目指す生徒への新たな取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
明石 則雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在,障害者自立支援法の施行や企業での知的障害者の雇用が進む中で,生徒・保護者の中には「チャンスがあれば企業で働いてみたい」という希望が増えてきています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第7回)
就労した生徒へのアフターケア=入社当初の配慮事項
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
山内 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前号に引き続き連載が継続となりました。本年度は,就労した生徒(正確には「卒業生」,以後,本連載では「本人」と記載します)をフォローアップしていく進路担当者の動きがしばらくの間はテーマとなります。したが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第6回)
就労をめざす生徒への指導―就労支援―
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
小笠原 まち子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
採用内定に伴い,将来の生活に向けた課題や展望を踏まえた支援体制の確認と社会人としての具体的な準備などが,2月,3月のポイントになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第5回)
就労をめざす生徒への指導―来春に向けた具体的な支援―
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
阿出川 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(リレー連載) 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際・bT 就労をめざす生徒への指導―来春に向けた具体的な支援―…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第4回)
就労をめざす生徒への指導―来春の就業を目指した支援―
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
浜辺 清
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
具体的に4月からの就労を見通した現場実習への取り組みが,10,11月のポイントになります。 1 後期の現場実習の意味…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第3回)
就労をめざす生徒への指導―卒業後の生活のイメージ作り―
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
小澤 信幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現場実習後の振り返りと,その成果や課題を踏まえた後期の現場実習への準備,そして「個別移行支援計画」策定に向けた具体的な準備などが,8,9月のポイントになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
[コラム]「学校から社会へ」「子どもから大人へ」生徒の成長をつなぐ
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
原 智彦
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 特別支援学校高等部の生徒は,高等学校における新規学卒と同様に高卒として,ハローワーク紹介のもと企業等に就職します。例年,企業等が行う採用選考は9月15日から始まりますが,今年は新型コロナウィ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 移行期の引継ぎを成功させる! 送り手・受け手の連携プレー
<事例>送り手・受け手の2ウェイで見る! 確かな引継ぎのための工夫とポイント
9 〈特別支援学校・高等部と卒業後/就労先間〉学校から社会へ 子どもから大人へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
原 智彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「移行期」は環境が大きく変わる 特別支援学校高等部から卒業後の進路先への移行は,それまでの学校生活から大人としての社会生活への大きな変化を迎える時期です。まわりの環境が変わるとともに,大人としての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第111回)
「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 令和7年3月6日,文部科学省より,新年度において改めて法等に基づくいじめ防止等の対策を行うことができるよう,標記の通知が発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第3回)
「何を言うか」よりも「何を言わないか」を先に決める
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「これだけは言わない」を決めておく 前回の終わりに,コンセプトを作っていくためには,実は「捨象する」というプロセスを経ることが大切だと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第3回)
「個別の指導計画」の準備―家族の思いを聞く面談―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 私は今,特別支援学級の若手の先生の巡回指導をしています。授業参観後に協議会をホワイトボード・ミーティング(R)の会議フレームを活用して進めます。いろんな意見がありますが,最後には必ずと言っていい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
授業を抜け出す子供
【おすすめの心理学的技法】共感的理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第3回)
しりとりをしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな「しりとり」をしていますか 指導の中で,よく「しりとり」をしています。 例えば,しりとりの「り」から始めて,りんご→ごちそうさま→マスク→くじら→ランドセル→ルビー→ビーズ→ずこう→うんどうかい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第3回)
【こくご☆】
あなたはだあれ(pp.70〜81)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宮管 奏衣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教科書解説を参考として,星(☆)本の題材設定の意図を適切に汲み取った上で,独自のデジタル教材を活用することで,児童が「注目すること」「興味をもつこと」といった目標が達成されている事例です。また,国語科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学びの土台を育む運動あそび (第3回)
給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お箸を上手に持てない原因 子供たちがお箸を上手に持てない原因の一つとして,手指の分離運動の苦手さがあげられます。手指の分離運動とは,指を個別に動かす能力のことです。特に親指,人差し指,中指の協調運動が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第9回)
[日常生活の動き]にょきにょきチンアナゴ/[指先の動き]カラフルフックつけ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切り,貼り合わせる。 同じ大きさに切り,貼り合わせる。 Aフェルトで装飾する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第9回)
梅雨を感じる壁面&貼る・敷く・つけるだけ教室環境アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぽんぽんするだけでできる紫陽花 〜梅雨を感じる壁面飾り〜 『画像(省略)』 学校によっては,5月に運動会が開催され,学級の一体感や帰属意識の高まりが感じられる6月だと思います。季節としては,梅雨とな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
今すぐ使いたくなる 教材別発問テクニック 説明文編
中学校2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
「クマゼミが増加した原因」は,いくつありますか? 他
実践国語研究 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
設定した必達目標をめざして
心を育てる学級経営 2003年9月号
編集後記
道徳教育 2002年12月号
新算数・数学科の重点指導の検討
内容の増加、新しい言葉に踊らされず本当に『考えさせる』授業をしていこう
現代教育科学 2009年2月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
学級生活
(8)常に自分の考えをもっている
授業力&学級経営力 2018年7月号
一覧を見る