関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第11回)
  • 白鵬の昇進からみた言語発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第12回)
  • 〈オーストラリア視察日記〉養護学校の視察から見えてきたもの
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★真冬のオーストラリアへ…… 8月の終わりに,真冬のオーストラリア,ブリスベンから2時間ほど行ったallinaという小さな地区のR(Riding for he isabled ssociaion:障害…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第10回)
  • 「〜通してあそび」
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★学園の一日のはじまり のぞみ牧場学園の一日は,朝のバスのお迎えから始まります。ここ学園のある千葉県の房総半島は想像以上に広く,学園はそのおへその位置に当たるところ,ちょうど半島の真ん中辺にあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第6回)
  • デス・エデュケーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
のぞみ牧場学園では,毎年たくさんの行事を行います。学園で特徴的なのは,羊の毛を刈る毎年恒例の「羊の毛刈りパーティー」,牧場の広い敷地を利用した「オリエンテーリング・牧場フェスタ」などなど…。参加者の中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第5回)
  • 「生活言語」と「学習言語」
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連載 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 第5回 「生活言語」と「学習言語」 津田 望 のぞみ牧場学園副施設長…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第4回)
  • 笑い
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「笑いの科学」 「えー,お笑いを一席……」と,落語が始まると,私たちの顔はもうすでに微笑んでしまっています。なぜ人は,笑うためにお金や時間を費やすのでしょうか? その「笑う」ということが,近年「科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第3回)
  • 洗髪と「アニマルセラピー」
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
美容院での洗髪は,本当に気持ちがいいものです。上手な洗髪は血行が良くなるためでしょうか,眠気までもよおします。頭部を触られることを嫌う人もいることを考えると,頭皮は身体の部位でも敏感であることがわかり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第2回)
  • 靴が履けない…
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
牧場学園では,「アニマルセラピー」や「乗馬セラピー」だけでなく,作業療法,音楽療法,言語聴覚療法など,多角的に個別・グループ指導を毎日行い,年に2回各領域のセラピストがアセスメントをとり,その領域ごと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第1回)
  • つながっていたい……
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★ピアニストの「ジタバタ」 たびたび牧場学園の子どもたちや保護者のために,リサイタルを開いてくださる,現在23歳で将来有望のピアニストの知人がいます。リスト,ショパン,ドビッシーとどんな曲でも弾きこな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全
  • ことばとコミュニケーションの指導・支援法
  • NC-プログラム 認知・言語促進プログラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
小堀 あゆみ・津田 望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(1)対象 認知・言語促進プログラム(以下NC?プログラム)は,のぞみ発達クリニックでの療育を基に,発達に障害をもつ子供のための指導者用マニュアルとして開発されました。各発達領域の年齢が6歳以下であれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • トピックス (第112回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」を受けて 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け,標記の会議が行わ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第4回)
  • 「素朴理論」の罠
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「経験則」は変えられない ここまでの3回の記事で,言葉選びにおいて大切なことは「コンセプトを変えること」であると繰り返し述べてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第4回)
  • 具体的な手立てを明らかにする
  • 役割分担会議の手順書編
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 特別支援学校教員の頭の中をのぞいてみると,個別の指導計画の目標に向かって具体的な手立てがいくつもあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第4回)
  • 自己主張できない子供
  • 【おすすめの心理学的技法】アサーショントレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己主張できない子供について 子供が自己主張できない理由は多岐にわたります。一つの要因として,敏感性の高い子供は他人の気持ちに敏感であり,自己主張よりも他者理解を優先させる傾向があります。これにより…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第4回)
  • 「あいうえお」の詩をつくろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
例えばこんな「あいうえお」の詩から 4月,本教室の掲示板には,こんな詩が掲示されます。  はじめの「は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第4回)
  • 【さんすう☆】
  • ながい,みじかい(p.80)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
椎名 久乃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童の実態 本学習グループは,知的障害を併せ有する教育課程で,小学部4〜6学年計5名で構成されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第4回)
  • 数の構造的理解への支援
  • 「10より大きい数」「分数」〜ゲームを手だてにして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中嶋 圭一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aさん(1年生)の困難さに気付く Aさんは,1から10までの数は正しく数えられ,並び順や数唱もスムーズに行えます。普段の生活においても「このグループには牛乳が4個必要」と言っている場面もありました。し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第4回)
  • 適切な姿勢を取れるようになるための運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
猫背や反り腰の子供に注意ばかりしていませんか? 子供の姿勢が気になり,「背筋を伸ばして」と声をかけることは,現場でよく見られます。しかし,このような声かけは一時的な改善には繋がっても,根本的な解決には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第10回)
  • [概念理解(色)]ストローで髪型遊び/[概念理解(形)]チェーンリング仕分け
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  作り方 @ダンボールをカットする。 ダンボールはストローをなるべく多くさせるようにするため,四角くカットする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第10回)
  • 夏に向けて家庭と学校の学習環境を連携しよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
元気いっぱいひまわり 〜夏を感じる壁面飾り〜 『画像(省略)』  夏を感じる壁面飾り「元気いっぱいひまわり」です。図画工作の授業で芸術作品を鑑賞した際に出た,子供たちの「クラスのみんなでひまわりをつく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第43回)
  • 沖縄県
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
岡越 猛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
宜志富伸一先生(沖縄県立八重山特別支援学校)は,熱意と創意工夫をもって児童生徒の可能性を広げる教育実践を続ける,まさに八重山特別支援学校のエースです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ