関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合に吹いている風と06年度構想の方向―中教審審議の方向をどう踏まえるか―
  • 総合的な学習の時間の充実と学校のグランドデザイン作り
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
酒井 朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学力低下が社会問題となり、「ゆとり教育」の見直しを掲げて始まった今期の中央教育審議会。「総合的な学習の時間」は「ゆとり教育」の象徴として、その見直しが求められている。学校現場からは、「総合はなくなるの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合に吹いている風と06年度構想の方向―中教審審議の方向をどう踏まえるか―
  • 総合のミッションと、教師のパッションを
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
神永 典郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 マスコミの論調に惑わされない マスコミは、総合についての大臣発言を都合よく取り上げ、総合が学力低下の原因であるような論調をつくり上げている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合に吹いている風と06年度構想の方向―中教審審議の方向をどう踏まえるか―
  • 逆風を乗り越えよう
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
古屋 和雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合に吹く逆風 文科大臣が総合的な学習の時間の削減を示唆したとか、文科省の調査(義務教育に関する意識調査)で、中学校教師の約六割が「総合的な学習の時間は不要」と回答したとか、PISA調査やTIMS…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
  • 教科発展型で提案する総合のテーマ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
戸田 善治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学校教育に存在する「壁」と教師 ソフト面に注目すると、教科区分や学年区分などのカリキュラムレベルでの「壁」、学校教育は教員免許を持つ教師によってのみなされるべきであるという教師と地域の人々を含めた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
  • 地域素材型で提案する総合のテーマ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
貫 純一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 地域素材を学習材として単元構想するためには、まず教師自身が地域を知っていなければできないと思うだろう。ましてや赴任してすぐ地域の特色を把握するのは難しいと感じて、地域素材をテーマにするこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
  • キャリア教育型で提案する総合のテーマ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
坂柳 恒夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 キャリア教育の意義 キャリア教育、キャリア・ガイダンス(進路指導)の観点、いわゆるキャリア教育型で総合的学習のテーマを提案するためには、まずキャリア教育とはどのような教育か、その意義を理解しておく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
  • 学び方の類型化で提案する総合のテーマ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
西村 公孝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習の類型化 総合的学習の「時間」は教科学習と異なり総則によりねらいと学習課題事例が示されているところに特色がある。教科は、目標と内容があるから全国一律に学習内容が決められ、教師には効率よく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
  • 次世代の学力づくりで提案する総合のテーマ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
谷田部 玲生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
現在、学力向上の嵐が全国の学校に吹き荒れている。そもそも学校は、勉強をするために行くところである。学校で学力を身に付けるということに、疑いの余地はない。問題なのは、どんな学力を身につけるのか、学力の中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
  • 日本の誇りで提案する総合のテーマ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
渡辺 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 日本の伝統的な文化としての将棋 どの国にも誇りとする伝統的な文化があります。日本にも日本独得の伝統的な文化があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 子どもに大人気の総合のテーマ=所要時間&準備物紹介
  • 環境人気テーマ=所要時間&準備物紹介
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
松本 謙一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一人一人の「環境のとらえ方」に焦点を当てる! ―〇〇の環境 だいじょうぶ?― 一「内容」が先か「問題解決」が先か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 子どもに大人気の総合のテーマ=所要時間&準備物紹介
  • 情報人気テーマ=所要時間&準備物紹介
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
大木 美香
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
しもめ子ども情報局 =全二十六時間&デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラ、スキャナー 一 「情報を活用できる子」の育成…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 子どもに大人気の総合のテーマ=所要時間&準備物紹介
  • 福祉人気テーマ=所要時間&準備物紹介
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
石田 清彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 募金ボランティアを活動の中心に 福祉とは次の二つの考え方が根底にあるものだと考える。 ●相手の気持ちを考えて思いやりの心をもつこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 子どもに大人気の総合のテーマ=所要時間&準備物紹介
  • 国際理解人気テーマ=所要時間&準備物紹介
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
山本 元子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 国際理解では、何をどのように扱えばよいのでしょうか 「国際理解」の定義は様々にされていますが、この稿では「生徒が世界の様々な国や地域と日本との関わりを文化相対主義の立場から認め知ること」と定めます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 子どもに大人気の総合のテーマ=所要時間&準備物紹介
  • 小学英語人気テーマ=所要時間&準備物紹介
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ブラックボックスでWhat's this? 子どもたちが熱中し、「またやりたい!」というのは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合のプロ授業者がする目の付けどころに学ぶ
  • 子どもが何をやりたいか―見えてくるコツ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
林 邦彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校では「総合的な学習の時間」(桐っ子タイム)に、地域の一員として地域を大切にする態度を育てようと、「ふるさと篠ノ井に学ぶ」という内容を各学年設定している。その中で、地域の人と出会い、自…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合のプロ授業者がする目の付けどころに学ぶ
  • 地域の何を取り上げたいか―見えてくるコツ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
奥野 裕樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域の素材はテーマにしやすいが 各学校の特色を生かして実践されている総合的な学習の時間の単元には、地域のこと、もの、ひとを教材研究してテーマにもってくることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合のプロ授業者がする目の付けどころに学ぶ
  • 生きる力・新しい学力をつける―見えてくるコツ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
中井 克佳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合学習は、各教科等の学びと響き合い、「生きる力」と「新しい学力」を育む。しかし、具体的な指導の際、教師は「何を、どのように学ばせるか」「評価をどうするか」といった課題に出会う。本校の総合学習は人間学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合のプロ授業者がする目の付けどころに学ぶ
  • 取り上げたい現代の課題―見えてくるコツ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
中村 泰之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 「取り上げたい現代の課題」が見えてくるコツについて明確に指摘することは難しいことですが、「子どもをしっかり見取ること」と「教師が熱い思いをもつこと」の基本的な二つの事柄が大切だと考えてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • 総合のプロ授業者がする目の付けどころに学ぶ
  • 保護者が応援する―情報発信のコツ
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
宮田 武史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 大切にしたいこと 本校は「人」との豊かなかかわり合いの在り方を研究の柱として実践している。「かかわり」ではなく、「かかわり合い」である。情報発信においても次のことをキーワードに取り組んでいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • この学年で“必ず成功する総合のテーマ”一覧
  • 3年で成功する総合のテーマ一覧
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
羽根渕 一夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
生活科から、初めて「総合的な学習の時間」を経験する子供たち。一、二年生の生活科で学んだこと、育んだ力をさらにこの時間で伸ばしたい。そこで、どのようなテーマでこの時間を進めていくかは、各学校の特色を生か…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ