関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 問題意識
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • 勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
  • 「近未来の授業」に、「勉強嫌い」の生徒が身を乗り出した
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「勉強が嫌い」な中学生も、「近未来」の授業になると身を乗り出してくる。 これからどうなるのか。そんな話は、中学生の知的好奇心を駆り立てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • ひとりひとりの興味関心意欲を知る手がかりはどこか
  • ノート どこに注目すれば見えてくるか
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
坂井 ふき子・藤本 敬介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 どんな資料を引用しているか インターネットを使って調べ学習をする際、三つの指示を必ず出す。 @統計資料や図を切り取ってノートに貼りなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 好奇心
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ジグソーパズルを作り始めたら徹夜してでも完成しなければ気が済まない純一。その一方で、興味のないことには手をつけることをしない純一。そんな彼を、誰もが「勉強嫌いな生徒」と思っていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 生き方探し
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
鈴木 亮太
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は、大洗町の南西部にあり、太平洋を見下ろす風光明媚な高台に建っている。平成十二年四月に新校舎が完成し、茨城県で初めての教科教室型の学校としてスタートし、ここ四年で約四千人以上の来校者…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • タイプ別 総合カリキュラムのモデル例と自校化のヒント
  • 教科発展型のカリキュラムづくりのヒント・中学校
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 修学旅行で「一流の職業人に会う」 本校(刈谷南中学校)では、進路学習と総合学習をリンクさせた学習として職場体験学習を中学校二年生で行っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
  • 中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
徳永 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合学習中二国際理解プロジェクト ALTと行く登山訓練 本校は一学年一六〇名(男子八〇、女子八〇)、各学年四クラス、一クラス四〇人の生徒が在籍している。毎年中二では富士登山の行事を行っている。その富士…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
  • 中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
小辻 智之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■はじめに ますます進展する国際化の中で、私たち一人ひとりが地球市民としての自覚を持ち、国際社会の抱えている課題の解決に向けて主体的に行動することが求められている。この観点から、@世界の現状と課題を知…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“総合らしいユニーク宿題”100選
  • 夏休みに仕掛ける→総合らしいユニーク宿題:ベスト10
  • 中学夏休みのユニーク宿題:ベスト10
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
堀田 実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ちょボラ・ちゅボラ・サマボラ 小さな簡単なことでもいい。住んでいる地域で、無理なくできるボランティアをやってみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“総合らしいユニーク宿題”100選
  • 夏休みに仕掛ける→総合らしいユニーク宿題:ベスト10
  • 中学夏休みのユニーク宿題:ベスト10
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
中島 博文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
夏休みは総合的な学習の時間にとって、まさに「稼ぎ時」である。なぜならば、子どもたちが積極的に地域に出て、地域とのつながりの中で学習を進めることができるからである。その学習の具体例、ベスト10を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
  • 国連世界食糧計画が開発したゲーム「フードフォース」の授業化提案
  • フードフォース=中学校での授業化提案
書誌
総合的学習を創る 2006年5月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ハンガーマップを提示する WFP国連世界食糧計画日本事務所のホームページ(http://www.wfp.or.jp/)に紹介されているハンガーマップを提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学国語と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
奥村 裕子
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 学校・生徒の実態 本校(奥典道校長)は、東広島市の新興住宅団地に平成三年度に開校したクラス数十五、生徒数四六四名の中規模校である。校区は小中単一であり、生徒たちに次のような実態があった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学国語と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 「発表会」を改革する 総合の「発表会」はレベルが低い。本に書いてあることを写しただけの模造紙。だらだらと原稿や模造紙を読み上げるだけの発表。暗く不安定で聞き取りにくい声。聞いている生徒は飽きる。端…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学数学と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 リアルデータ 数学科と総合とを連携・発展させる一つ目のキーワードは、 リアルデータ である
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学数学と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
蜂須賀 渉
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 「総合数学」を考える 数学で学習したことを使い、総合の中で、現実社会の問題や自然界の興味深い事象を追究する。生徒に自由に取り組ませるのではなく、価値のある課題を与え、最大限の支援を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学社会と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
猪又 力
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 はじめに 社会科の限られた時数の中で、生徒が調査などの体験活動に取り組むことは困難を極める。しかし、総合的な学習の時間と強く関連を図ることでこの問題は解決されると考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学社会と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
乾 正学
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 体感する学びへ 現在、「シチズンシップ教育」が社会科で注目されている(『社会科教育』五四七号、二〇〇五年、特集/第五十四回全国社会科教育学会シンポジウムテーマ、二〇〇五年十月)。小原友行氏は、シチ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学理科と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
佐々木 清
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
一 「生きる力」の必要性 今までは、人生の最後を豊かに暮らすため、よく学び、よく働くフロント・エンド・モデルの社会が支配的であった。しかし、わが国特有な企業の終身雇用制は崩壊し、リストラの嵐が吹き荒れ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 中学理科と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
秋間 崇
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
小学校の先生になって、環境問題を授業しよう 理科という教科の使命は、自然環境について関心を持ち、自分の考えで行動していく大人に育てることである。そこで、理科の授業から総合学習へ連携・発展をさせる授業を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テーマ探しで悩む時―企画の助っ人30
  • この学年で“必ず成功する総合のテーマ”一覧
  • 中学で成功する総合のテーマ一覧
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
土田 修義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前任の岡崎市立美川中学校で、平成十三年度から三年間にわたって、総合的な学習の時間で「薬物乱用防止学習」に取り組んだ。その実践を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ