関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • チーム一丸となって…
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
スマイルツリーママ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新年度が始まる時期,新しい先生・新しい学校との対応で苦労している保護者は少なくありません。私の場合も,苦労し悩んだ経験を経て,個別の指導計画の作成が重要であると気がつき,現在は専門機関の協力のもと,我…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • なぜできないの?!
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
おたおた
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • どうぞ一緒に育ててください
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
PDDママ歴14年
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • 高い高い“世間”の壁
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
UDA
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 支援や制度について情報を
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
よう
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
息子は今中学1年生です。入学前の保護者説明会の中で「特別支援教育」についての説明があり,正直驚くとともにちょっと嬉しくなりました。私たちが住んでいる市ではここ数年の間にこの言葉が少しずつ根付き,学校の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 正しい理解を
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
ジャージ牛
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 「差別と偏見」こそが最大の障害
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
かたつむり
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 子どもは分かっているのです!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
トニートニー
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • ホントの気持ち,届いていますか?
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
はあと
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級に在籍する自閉症スペクトラムの娘のつぶやきです。 「先生の話は聞こえるけど,よくわからないことがある。早口だと,聞き取れない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • 困っている子みんなに個別の教育支援計画と指導計画を!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
井川由佳子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • 言葉を大切に
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
H.M
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • 同情するなら支援をくれ!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
すず&リュウ
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第4回)
  • 運動発達の方向性C
  • 目の運動
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
池田 千紗・鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,運動発達の方向性に沿って,(1)姿勢コントロール,(2)上肢の運動,(3)手指の運動,(4)目の運動,の支援方法と教具について紹介しています。第4回は,(4)目の運動について見ていきましょ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第8回)
  • 算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 第8回である今回が最終回となります。まだ取り扱っていない単元は多く残っていますので,今回は算数・数学のつまずきに対する支援の要点を3つ取り上げます。ここから,さまざまな単元における支援に必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の中の愛着障害 (第4回)
  • 愛着障害・愛着の問題への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「愛情の器」モデルによる愛着修復支援 愛着障害への支援がなかなかうまくいかない理由の一番大切な点は,適切な支援,良いかかわりさえしていれば愛着修復に成功するかというとそうではないという点だと言えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
  • 児童期〜青年期のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
包括的なアセスメント この連載では,ここまで就学前のアセスメントについて解説してきました。それには意味があります。小中学生や高校生に関わっていらっしゃる方には,関係ないように思われたかもしれません。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実行機能の理解と支援 (第8回)
  • マインドフルな教育支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
今井 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実行機能とマインドフルネス これまでの連載では,実行機能の特徴(第1回)・注意制御(第2回・第6回)・メタ認知の関係(第3回)や支援方法(第5回)について解説しました。そして,マインドフルネスの観点か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第4回)
  • リモートを活用した多様な学び方の工夫
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コロナ禍で広がったリモート学習ですが,落ち着いてくると下火になってきました。直接会うことの大切さを理解した3年間だったでしょう。しかし,特別な事情のある子どもにとって,選択肢が用意されていない集団参加…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ほっこり日記 (第8回)
  • 教えたくても教えられないもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 功一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
頭からずっと離れないこと 振り返ると,教職生活も残りわずかとなりました。長い間,現場で教師をやっていると,障害のある子どもたちへ「教えること」の素晴らしさに感動し,その変容に何度も驚かされます。逆に「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第18回)
  • 神経発達症での「薬」の考え方・使い方
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
中村 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
神経発達症の外来における治療の考え方 自閉スペクトラム症(以下ASD),注意欠如多動症(以下AD/HD)の外来診療で主治医となった時に多くの医師が重要視しているのは,主訴と本当の病因です。主訴は受診時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ