関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • チーム一丸となって…
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
スマイルツリーママ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新年度が始まる時期,新しい先生・新しい学校との対応で苦労している保護者は少なくありません。私の場合も,苦労し悩んだ経験を経て,個別の指導計画の作成が重要であると気がつき,現在は専門機関の協力のもと,我…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • なぜできないの?!
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
おたおた
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • どうぞ一緒に育ててください
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
PDDママ歴14年
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第4回)
  • 高い高い“世間”の壁
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
UDA
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 支援や制度について情報を
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
よう
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
息子は今中学1年生です。入学前の保護者説明会の中で「特別支援教育」についての説明があり,正直驚くとともにちょっと嬉しくなりました。私たちが住んでいる市ではここ数年の間にこの言葉が少しずつ根付き,学校の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 正しい理解を
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
ジャージ牛
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 「差別と偏見」こそが最大の障害
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
かたつむり
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第3回)
  • 子どもは分かっているのです!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
トニートニー
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • ホントの気持ち,届いていますか?
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
はあと
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級に在籍する自閉症スペクトラムの娘のつぶやきです。 「先生の話は聞こえるけど,よくわからないことがある。早口だと,聞き取れない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • 困っている子みんなに個別の教育支援計画と指導計画を!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
井川由佳子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • 言葉を大切に
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
H.M
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 (第2回)
  • 同情するなら支援をくれ!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
すず&リュウ
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子どもへのキャリア教育 (第3回)
  • 本人の「願い」に基づく目標設定とその支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
期待目標としての「願い」と到達目標としての「ねらい」をつなぐ必要性 キャリア教育は、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」を意味…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害と医療の最新情報 (第3回)
  • 児童生徒の自殺をどう防ぐか?―コロナ禍後のいま求められること―
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童生徒の自殺は増加傾向にある 厚生労働省が発表している年齢層別の自殺死亡率を見ると、緩やかに減少してきていましたが、令和2年以降増加に転じています。しかし、10?19歳の未成年者の自殺は、この10年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室で行う みんなの認知行動療法 (第3回)
  • 授業を評価する―Check(評価)―
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに 今回は教室で行う集団認知行動療法の3回目です。過去2回では、Plan(計画)、Do(実行)までお話ししてきましたので、今回はCheck(評価)に焦点を当てます。授業の実践は、教室で行う認知行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育コーディネーターの仕事術 (第3回)
  • チームでつながるコーディネーター
  • 外部の関係機関との連携
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
藤田 正美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
外部の関係機関とは 前回は、「個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用」についてお伝えしました。今回は、「外部の関係機関との連携」についてお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室 私の教室紹介 (第3回)
  • 一人一人が学ぶ喜びを感じ,自己理解を深めるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
國平 由香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 様々な視点からの実態把握を行う必要があります。資料から、児童の主な困りを確認し、心理検査アセスメントの分析を行います。WISC等の発達検査の報告書には、数値だけでなく、得意な能力・苦手…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害と不登校 (第3回)
  • 不登校の未然防止と早期対応
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
伊藤 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「生徒指導提要」(改訂版)より 2022年12月に改訂版が刊行された「生徒指導提要」では、すべての子どもたちに求められる対応として“発達支持的生徒指導”が重視されています。たとえば、不登校については…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第8回)
  • 発達特性を持った児童とのかかわり
  • 心の中の「ワル」を見せてよ
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
上野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
出会い 通級指導教室の担当になって12年目。私は長年過ごした前任校から去年現任校に異動となりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第42回)
  • S.E.N.Sになって
  • 退職のその日まで… その後も!
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
著者
伊藤 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が研修セミナーに参加したきっかけは、退職後に教育相談員になったことです。教員時代は、他の教員と比べて、研修や読書量については多いほうだったと思います。しかし、研修セミナーに参加して「井の中の蛙」であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ