関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・どんなけいさんになるのかな
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
濱畑 由紀恵
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・どんなけいさんになるのかな
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
藤田 明子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』「どんなけいさんになるのかな」pp.80〜81 くり上がりのたし算,くり下がりのひき算の発展問題である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・どちらがおおい どちらがひろい
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう@ 平成21年度用 補助教材』pほ−4,pほ−5 向山洋一氏は,小学1年「長さくらべ」の学習で,次のことを子どもに問うている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・どちらがおおい どちらがひろい
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●日本文教出版『しょうがくさんすう1ねん』平成21年度用補助教材p.4〜7  1.「活用型」「探究型」の授業…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◎単元指導のポイント 1年生算数の最重要単元である。クラス全員できるようにさせるため,さくらんぼ計算をノートにていねいに書かせ,基本型を確実に理解させる。その上で,児童用百玉そろばんを使い,目で見て…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.75 この単元のポイントは,次の2点である。 1.減加法の原理を百玉そろばんで理解する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.77〜78 教科書の挿絵,ブロック図,百玉そろばんを使って,「10からひく」「ひいてからたす」ことの習熟を図る…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『わくわくさんすう1』p.79を開く。 3の例題まではブロックの図がある。しかし,その下の練習問題からはブロックの図がない。百玉そろばんを使う必要がある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・くり下がりのあるひきざん
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.77〜78)  13−9のくり下がりの問題。教科書の挿絵で答えを確定した後,10の固まりからひくひき算のやり方をブロック図,百玉そろばんで考えさせる。同じ解き方をする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・くり下がりのあるひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
田口 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.79)  1.さくらんぼ計算で唱える 教科書ではブロックによる計算の後,計算の仕方を「唱える」方法をとっている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挿絵から場面状況を把握する スマートボードに教科書の挿絵を映す。 教科書の上の方に,先生が子どもに乗り物券を配っている挿絵がある。この絵を使って場面状況を把握する。教科書の上の絵。指で押さえなさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が,キーワードを強調して問題文を読む。 1 のりものの けんが 14まい あります。 9にんの こどもに 1まいずつ わたすと,なんまい のこりますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
角田 俊幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.71) 1.問題の場面をイメージする 教科書の問題を読む
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
脇 規洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「そりの台数」から「子どもの人数」をひ くことはできない。カテゴリーが異なるから である。そのために,「子どもの人数」を「そ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元のポイントは,次の2点である。 ・文章を読み,たし算かひき算か判断する。 ・問いの文に対応して答える…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • 0のたしざんとひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
横山 利恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.76 〜 77)  1.百玉そろばんで導入 数唱,2とび,5とび,10 の合成。いくつあがった?(0を確認する)玉の数だけ手をたたく。(0を確認する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1』P.74 〜 75) 日付・タイトルを書かせたあとからのプラ ンである。指導書では2時間扱いであるが…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • 0のたしざんとひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書に書き込ませることで,0のたし算 が簡単に理解できる。 (啓林館『さんすう1ねん』P.76 〜 77…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1 』P.80 ) 日 付・タイトルを書かせたあとからのプラ ンである。 ☆ を押さえなさい。全員で読んでごら…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
家根内 興一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1 ねん』P.79 ) 文章題では,問題の状況をつかめるかど うかがポイントである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年12月号
著者
平田 真紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『小学校1 年』P.81 〜82 ) こ の授業のポイントはテンポよく問題を解 いていくこと。それによって,立式する能力…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ