関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
算数的活動
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
2つの判断基準
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
幾多の民間教育運動が起こった。しかし,勝ち残ったのは法則化運動だけだった。21世紀になりTOSSへと進化し,若い人を魅了し,最先端を突っ走っている。なぜか。2つの判断基準だけで評価してきたからだ。「子…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
学力保障の教材
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『あかねこ計算スキル』を正しく使えば,向山学級の算数が再現されることになる。 個人差にこれほど対応した教材はない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
教師の目線
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「不適格教師」と言われる方々に共通するのは,子どもに目線を向けられないことだそうだ。子どもを見ていない,目を合わせられない。それではダメだ。一人ひとりと瞬時につながるために,目線を合わせるのだ。「君の…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
決してあきらめない
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業は魔法ではない。一人残らず全員がパッとよくなる指導法なんてあるはずがない。教室にはいろいろな子がいる。3学期になっても教科書が出せない子,「めんどくさい!」を連発する子。それが自然だ。私のクラスに…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
できない子への優しい目
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
13年前「教え方教室」が始まったとき,向山氏の話に衝撃を受けた。「筆算の途中経過をふくめた数値が全部で15個,できている数字が14個,間違えたのは最後のたった1個。だから,14個は○をつけてやる」とい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
難問はシステムで生きる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
難問はシステムによって生きる。キーワードは「選ぶ」だ。自分の判断で5問から1問選ぶから知的だ。比較し,自分にできそうな問題を選ぶのは大切な学習だ。100点とった子が2問で200点では緊張感が薄れる。間…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
正しい対応
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自分が子どもだったら,イラストの先生に教わりたい。 さりげない1つ1つの行為は,教え方を学んだ成果だ。「また忘れたの?!」と怒鳴ったり,嫌みを言ったり,放置する先生は,反抗的で算数嫌いな子にしてしまう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
学力破壊の根源=問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の「問題解決学習」は学力保証を破壊する根源だ。 第一に,教科書を使わせないことは学校教育法21条に違反する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
授業の始まり
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSに学ぶ若い教師が校長先生に注意された。「授業の始まりに礼をしなさい。授業は礼に始まり,礼に終わるものです」。この校長先生は残念ながら若い頃から授業開始を何一つ工夫しないで,形式的な礼ばかり繰り…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
教科書チェック
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもが大人になって自立するための最低限の学力は,小学4年生までの読み,書き,算だという。私たちは,すべての子どもにそのレベルの学力を保証しなければならない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
目でわかる子・耳でわかる子
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室にはいろいろな子が存在する。私が教えたA男は,言葉で説明しても聞き漏らすことが多かったが,板書すれば書き写した。彼は「視覚優位タイプ」なのだ。今までの教育は,教師が話す言葉を「耳で聴く」ことが主流…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
「やりなおし」こそ教育の出発点
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
イラストに1つだけ加える言葉がある。「先生の言うとおりに書いてなければやりなおしです」。「やりなおし」「書きなおし」をあらかじめ宣言するのだ。宣言してあるから,子どもは書きなおしを命じられても納得する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
面積図
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
面積図は,中学や高校の入試問題にしばしば登場する。難問をビジュアルに解くことができる優れた図である。教師がこれを知らない,使いこなせない実態がある。TOSSの教師が工夫した指導法(例えば「クロス型面積…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
思考の混乱を整理し解決する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は,@子どもの間違いを発見する,A間違いの考え方を見抜く,B考え方までさかのぼって間違いを正す…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
型の徹底
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が揺らいだら,型の指導はできない。 単元を教える間は,補助計算を書かせる。習った通りにやらせるのだ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
脳科学の知見
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ADHDの原因として,主に脳の前頭葉という部分がうまく機能していない」と平山諭先生は言う。立つ,声を出す,教師の前にノートを持ってくる,百玉そろばんを操作するなどの運動は,脳の中の神経伝達物質ドーパ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
赤鉛筆ならエラーレス・ラーニングができる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
赤鉛筆で薄く薄く書く。子どもがなぞったら消えてしまうくらいがいい。全部赤で書いてはいけない。最後の簡単な所は残しておく。子どもが一人でやれるようにだ。ノートを持ってきたら,そこを強調してほめる。「ここ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
情報は一時に一事
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
富山県の養護学校に勤務する五十嵐勝義氏が,TOSS特別支援セミナーで紹介された話が印象深い。養護学校では,ペットボトルを指さしながら「これはペットボトルです」と言ってはいけないのだそうだ。ペットボトル…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
原理を組み合わせる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三角形の面積は,「底辺×高さ÷2」で求められる。これが最も重要な出発点だ。誰でも習得させるべき内容だ。文科省学力テストB問題は,その先の課題だ。面積の求め方を2回繰り返す難問は難しい。3回繰り返せば入…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
具体物の操作
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年「立体の体積」の学習で,私は1立方センチメートルの積み木をたくさん教室に持ち込んだ。積み木をたて横に敷き詰め,次に,2段3段と積み上げていく。雑な操作では崩れる。シーンと集中していた。低位の子も立…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
英会話 18
音楽を取り入れて、授業をもっと楽しくする
三つの場面―「歌う」「終わりの合図に使う」「フリートークに使う」で取り…
教室ツーウェイ 2012年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 4
集会活動/集会を企画する力、見つめる目を育てる学級輪番制の学年集会
特別活動研究 2004年7月号
特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
いまさら聞けない! 特別支援教育における「主体的・対話的で深い学び」
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
実践記録 今、中学校の生活指導を考える
学びと出番をつくり、市民を育てる学校づくりを
生活指導 2002年8月号
中学校 ペア学習&グループ学習で「学び合い」授業づくり
書くこと
書くための必要感がもてるグループ学習
国語教育 2018年12月号
6 伝えておきたい!「真贋を見分ける目」と「情報モラル」指導のポイント
常識を疑うこと・善意のリツイートの危険性
社会科教育 2024年1月号
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
早急に学校での学業不振の原因発見、対応のシステム作りが必要だ
教室ツーウェイ 2003年7月号
授業を面白くする手づくりグッズ
壁に投影した画面を直接触ってパソコンを操作する工夫〜どこでもタッチパネル〜
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
子どもがノリノリの英語活動;30のアイディア
いらないことを言わず,空白の時間を作らないでリズムとテンポのある授業をすれば,子どものノリは上昇気流
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
一覧を見る