詳細情報
特集 今、中学校の生活指導を考える
実践記録 今、中学校の生活指導を考える
学びと出番をつくり、市民を育てる学校づくりを
書誌
生活指導
2002年8月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学年二クラス、一小一中の小さな中学校。生徒会活動を通して自治の力を高め、「生徒が主人公」の学校づくりを進めてきた。全員参加の行事に参加することができない生徒や学ぶことへのあきらめを持っている生徒、課題を抱える生徒が増えてきた。学校行事や総合学習のあり方をくふうしながら、誰もが学べる、多様な活躍の場を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 今、中学校の生活指導を考える
今、中学校の生活指導を考える
生活指導 2002年8月号
実践記録 今、中学校の生活指導を考える
学び・グループからの学校づくり
生活指導 2002年8月号
実践記録 今、中学校の生活指導を考える
自治と共同の世界をめざして
生活指導 2002年8月号
分析
今、中学校実践の困難さの中で
生活指導 2002年8月号
分析
今こそ、中学生の生きるちからを育てる学校を
生活指導 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 今、中学校の生活指導を考える
学びと出番をつくり、市民を育てる学校づくりを
生活指導 2002年8月号
中学校 ペア学習&グループ学習で「学び合い」授業づくり
書くこと
書くための必要感がもてるグループ学習
国語教育 2018年12月号
6 伝えておきたい!「真贋を見分ける目」と「情報モラル」指導のポイント
常識を疑うこと・善意のリツイートの危険性
社会科教育 2024年1月号
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
早急に学校での学業不振の原因発見、対応のシステム作りが必要だ
教室ツーウェイ 2003年7月号
授業を面白くする手づくりグッズ
壁に投影した画面を直接触ってパソコンを操作する工夫〜どこでもタッチパネル〜
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
一覧を見る