詳細情報
特集 今、中学校の生活指導を考える
分析
今こそ、中学生の生きるちからを育てる学校を
書誌
生活指導
2002年8月号
著者
佐藤 くみ子
・
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二〇〇二年度の中学校現場は、総合的な学習の時間の本格実施や選択授業の拡大、少人数授業の推進等々でてんやわんや。分析者加納と佐藤の勤務する東京では、さらに、「絶対評価」や「特色ある学校づくり」や,「道徳の公開授業」、またまた、「学校選択制」やら「統廃合問題」等々、新自由主義というか、自己責任思考、つま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
分析
困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点
生活指導 2012年1月号
分析
教師はどのようにして子どもたちと信頼関係を築いたのか
生活指導 2010年6月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
分析
被虐待児が「100か0か!」の二分法的評価を乗り越えるとき
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
分析
今こそ、中学生の生きるちからを育てる学校を
生活指導 2002年8月号
ミニ特集 ノートの赤えんぴつ指導の驚くべき効果
効果のない我流をすて、赤えんぴつの指導に習熟するとできない子は激変する
教室ツーウェイ 2004年8月号
プロ教師をめざす後輩たちへ―教師修業は果てしなく
「伸びたい」という意欲を持ち努力を楽しむ
授業研究21 2002年6月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
自分を見つめる発問(展開後段など)
(学習や話し合いから)〜するのに大切な心は何だと思うか
道徳教育 2017年10月号
向山型算数と出会ってTT授業が変わる 9
新十の原則と五の補足 実践を経ることで、十の原則がさらに進化・整理されました!
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る