詳細情報
特集 今、中学校の生活指導を考える
分析
今こそ、中学生の生きるちからを育てる学校を
書誌
生活指導
2002年8月号
著者
佐藤 くみ子
・
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二〇〇二年度の中学校現場は、総合的な学習の時間の本格実施や選択授業の拡大、少人数授業の推進等々でてんやわんや。分析者加納と佐藤の勤務する東京では、さらに、「絶対評価」や「特色ある学校づくり」や,「道徳の公開授業」、またまた、「学校選択制」やら「統廃合問題」等々、新自由主義というか、自己責任思考、つま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
分析
困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点
生活指導 2012年1月号
分析
教師はどのようにして子どもたちと信頼関係を築いたのか
生活指導 2010年6月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
分析
被虐待児が「100か0か!」の二分法的評価を乗り越えるとき
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
分析
今こそ、中学生の生きるちからを育てる学校を
生活指導 2002年8月号
特集の解説
運動会の華―表現活動&組体操の感動ワザ
楽しい体育の授業 2012年9月号
学年別・子どもの実力を伸ばす“向山型作文”指導[9・10月]
4年
レトリック指導は、年間を通して繰り返すことで身につく
向山型国語教え方教室 2006年10月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一覧を見る