関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 1回目を見逃さずに優しくつみ取る
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 向山型算数で「荒れ」を防止する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2学期の荒れの要因として,次のことが考えられる。 夏休み中の生活の乱れ 行事の練習による学校生活の乱れ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 教科書を使い,確認とほめることで2学期算数授業を安定させる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
溝端 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学級の荒れを取り戻す有効な方法は,何と言っても日々の授業を安定させることだ。 算数の授業の場合は,第一に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 小さなほころびを広げない
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.黄金の3日間で立てたルールを確認する 2学期最初の3時間で算数授業のルールを確認する。@2Bの鉛筆を使うこと,A赤鉛筆を使うこと,Bノートはゆったりと使うこと,C丁寧な字で書くこと,Dミニ定規を使…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 「先生の言っている通りにやっていれば必ずできるようになる」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先生の言っている通りにやっていれば必ずできるようになる。  このように子どもが実感すると,教室は荒れない。荒れていても収まってくる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 2学期の「荒れの芽」を算数授業で発見し,つみ取る
  • 温かく,毅然と,指導を徹底する!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
野口 幸嗣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「荒れの芽」は指導の緩みから 長い夏休みが終わり,2学期が始まる。久しぶりに子どもたちに会っての授業は,とても楽しい。しかし,ここに落とし穴がある。夏休みというブランクが,1学期に指導したことを…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で見せる算数教室こうデザインする
  • 激励の原則が込められた向山型算数教室
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の教室設計には,激励の原則が 込められている。 1.忘れ物 休み時間や授業中にいつでも「モノ」を貸…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 夏休み特別企画・知的で楽しい先生問題
  • 5年/知的な問題を出題の工夫でさらに盛り上げる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題のポイント● 簡単な問題から順にスモールステップで出題していく。テンポよく出題していくことで教室が盛り上がる。最後に発展問題を出題し,知的な雰囲気をつくり出す…
対象
小学5年
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別ペーパーチャレランのユースウェア
  • 4年・計算迷路チャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生のクラスに飛び込みで授業を行った。使用したペーパーチャレランは,「計算迷路チャレラン」(『教室ツーウェイ』2007年7月号)である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数÷分数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.約分フラッシュカード 算数を苦手とする子どもたちは,約分のできる分数とできない分数とを見分けることが苦手である。毎時間フラッシュカードを使う。「4/6」や「5/10」など,簡単な数で約分できる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • 約分の見つけ方,公約数の見つけ方
書誌
向山型算数教え方教室 2004年8月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.約数の指導第1時 東京書籍『新しい算数6 上』P.7〜8を次のよう に授業した。 (本誌2002年1月号P.52…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 公開授業!自信を持って迎える“この準備”
  • 授業公開までに必要な3つの準備
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10月に郡算数研究部会で研究授業を行った。5年生「小数のかけ算とわり算(2)」あまりのあるわり算の場面を授業公開した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この到達度テスト」で1年間の成長を点検する
  • 5年/指導力は客観的データによって表される
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この「新私家版到達度テスト」を実施したのが,2学期末だっ た。本来3学期末に行うテストであるが,作成上のデータを取る…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「難問1問を選ばせるシステム」の衝撃!
  • 「難問授業システム」に我流は禁物
書誌
向山型算数教え方教室 2001年8月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回初めて5 年生に「難問」の授業をした。 難問の授業が子どもたちを熱中させるのは, その「学習システム」が優れているからであ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 黒板が子どもたちのものになった
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.黒板は教師のものだった  新卒以来,算数の授業をどうしたらよいのかが,まるで分からなかった
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ