詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
黒板が子どもたちのものになった
書誌
向山型算数教え方教室
2001年3月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.黒板は教師のものだった 新卒以来,算数の授業をどうしたらよいのかが,まるで分からなかった。 算数の授業後の黒板には,教師の説明のあとが無惨にも残されていた。説明を長々と書く。色チョークを使って言葉を囲む…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
黒板が子どもたちのものになった
向山型算数教え方教室 2001年3月号
コーヒータイム
私の出会い・発見
生活指導 2008年9月号
「国語力」を育てる・鍛えるミニ活動selection 小学校編
読解力鍛える活動
気持ちが分かる文(部分)は?
実践国語研究 2023年3月号
どんな場でどんな方法が的確な能力評価になるか
授業力の診断―チェックポイントはここだ
学校運営研究 2003年9月号
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
社会的関心は同心円で広がるか
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る