関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教材選定をリードする“授業観の主張”
  • 保護者、同僚による“子どもの事実の証言”
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どの子のノートもみんなきれいですね 算数はTTの先生が入っている。クラスの子について,よく言われているのが「どの子のノートもみんなきれいで,授業にも一生懸命取り組んでいますね」ということだ。たいて…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選定をリードする“授業観の主張”
  • 見ただけでは分からないことを主張する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
太田 聡美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どの子も解ける例題 「授業の終末5分で使うなら発展問題ばかりでよい」という意見があった。果たしてそうだろうか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選定をリードする“授業観の主張”
  • 「学校用教材」選択の視点をもっているか
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あかねこ計算スキルは問題が少ない? 「基礎学力を全ての子どもに保証する」そのための教材選択は極めて大切である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選定をリードする“授業観の主張”
  • 布石は慎重に!チャンスは一気に!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あらかじめ布石を打っておく 1年生の授業にT2として入る。 ブロックがおもちゃと化す。積み上げる,机の横に貼る,手悪さのオンパレードだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選定をリードする“授業観の主張”
  • メリットを具体的に示す
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4月1日が勝負 何の教材を使うのか,4月1日に提案する。この時点では,教材選定に関心がある先生は少なく,熱心にメリットを示したら提案を通していただけることが多い…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数教師の必読文献&最新情報
  • [最先端情報]「宇宙のわからないこと」に挑戦し続ける数式という言語
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校6年生の理科「てこのはたらき」で,てこ実験器のうでを傾ける力が,以下のような数式で表せることを学習する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「一目で分かる工夫」と「言葉を削ること」が最大のポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.最初にして唯一の方法 Sさんは高機能自閉症である。 WISC−Vの結果,全検査FIQ=73で
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 明確な評価基準で、授業が評価される
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
山田 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師になってから,授業のよし悪しを判断 する基準が分からなかった。 「よい授業でした」という言葉には,幾分…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第37回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
山田 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解説と解答】 1 まず,4 リットルマスで4 リットルを計 りバケツに入れる。 次 に,もう一度4 リットルマスに水を計…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 「やりながらわかっていく」という発想
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新 採用以来,算数の授業は問題解決型の学 習が一番良いと信じていた。 し かし,いつも解決できない問題点が頭か…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • キーワードでの授業つくり
書誌
向山型算数教え方教室 2001年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1994年,私は5年生を担任していた。教科 書に「1.2時間は何分ですか」という問題が あった。その時の私の実践は以下のようで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ