関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • 何倍でしょう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
溝端 達也
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・およその数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
溝端 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4下』P.27)  1.難易度で順番を選択する 練習問題に取り組むときは,必ずしも1番順にしなくてもよい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・面積のはかり方と表し方
  • 〈「習得型」の授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
村岡 壮一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』pp.56〜57 1.1p2の正方形がいくつあるか 教科書56ページ1の☆の1と2は既習事項である。ただし,たて,横に並ぶ1p2の正方形の数と,辺の長さを表す数が同じになる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・面積のはかり方と表し方
  • 〈「活用型」「探究型」教材と授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
村越 亘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』pp.56〜57 1.先生問題で面積の復習(向山氏の追試) 黒板に板書しながら発問していく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・がい数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
堂前 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』p.38 1.練習問題の扱い (1) ノートに日付・ページを書く。 (2) 教科書の問題を読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・がい数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
橋本 有弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.新学習指導要領における概数の扱い 新学習指導要領から5年生と6年生で扱われていた「和と差の概数での見積もり」と「積と商の概数での見積もり」が4年生で扱われることになった。確実に習得させなければなら…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・がい数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
廣P 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「例題」の基本型を読ませる ●東京書籍『新しい算数4下』p.35 この単元のポイントは,「およその数」は「がい数」ということを理解させること…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・がい数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単元末には,復習ページがあり,たいてい1時間取っている。 啓林館の教科書(4下)では,27ページにある「たしかめ道場」がそれである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・がい数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』p.23 1.初めに教師が,教科書の問題文を読む 「約2000000人」「約400000人」というところは,ゆっくりと強調して「約二百万人」「約四十万人」と読むようにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・がい数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
福澤 真太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』p.38  このページでは,・と・合わせて6問の練習問題がある。 ・は,四捨五入して一万の位までのがい数にする問題で,・は千の位までのがい数にする問題である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年・およその数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
田口 慎一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数4下』P.4〜5)  1.日付・ページは書いて待っている 2.水族館の入場者数を確認する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • コンパスを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.2〜3)  半径を設定して描かせると,円を描く技能の前に,つまずいてしまう子が出てくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • 分度器を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.26) 1.使いやすい分度器を選ぶ 分度器を初めて使うときには,できるだけ目盛りが少ないシンプルなものを選びたい。分度器の目盛りの読み方で子どもが間違いやすいのは,数字…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • はしたの大きさの(べつの)表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮分数から帯分数へ 四角の3。問題文を読ませる。 下に数直線があります。0から5分の7のところまで,赤鉛筆でなぞりなさい。1の部分を手で隠します。見えている部分はどれだけですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
村田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線で考える 3を読ませる。 数直線を指さします。 1目盛りはいくつですか。  です。 0を指さしなさい。一緒に読みます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • がい数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
宮阪 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1を指さします。読みます。 「右の表は,日本の学校の児童生徒,学生の数を表したものです」 右側に「日本の学校の児童,生徒,学生の数」という表があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • およその数で表そう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日付とページはすでに書いているものとする 2.西東京市と小平市の人口を確認する 西東京市と小平市の人口の表を指で押さえます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のせいしつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり導入 6÷2 ノートに計算しなさい。 簡単な問題で引きつける。準備の速い子をほめる。答えは3になる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
隈下 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のことを意識する。 1.シンプルに展開する 2.励まし続ける 3.学習ルールをきちっと教える 1.すっと授業に入る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ