関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
大和 正秀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・4年のふくしゅう
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』「もうすぐ5年生」pp.75〜78 1.順番通り自由にやらせてはいけない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・4年のふくしゅう
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年のふくしゅう 復習問題(習得)→発展問題(活用)→難問(探究)の流れで,授業を組み立てる
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・変わり方調べ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
斉藤 維人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』pp.66〜70 1.教材について 祭りばやしサークルでいただいた代案から授業を組み立てた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・変わり方調べ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』pp.58〜61 1.基本型は表と式をつくること 「変わり方」の学習は,啓林館の教科書の場合,3時間扱いになっている。第1時で,棒を18本使って長方形をつくるときの,縦と横…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・面積
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』p.88〜89 ここまでに子どもたちは,まず広さ比べを行い,次に広さの単位(1辺が1pの正方形は1p2)を学習している…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・面積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
池田 義和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』p.94 長方形や正方形を組み合わせた図形の面積を,工夫して求める問題である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・面積
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
鈴木 昭彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『小学校算数4下』p.11  1.本時のポイント 本時のねらいは,「長方形や正方形を組み合わせた図形の面積を工夫して求めることができる」である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・面積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』p.57  公式を使う典型的な問題が1問ずつである。基本型を示しながら,教科書の図と計算スキルを使って演習を確保する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・面積
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.56〜57)  1.すぐに教科書に入らない 導入のポイントは, かけ算九九計算尺を活用する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年・面積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「面積」第1時の練習問題を授業する。 (啓林館『わくわく算数4上』P.86〜87)  教科書には2種類の練習問題がある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
堤 星雨子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年下』P.58〜59) 日付,ページ,題名を書かせる。毎時間の ことなので,指示しなくても,どの子も書く…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • 4年のふくしゅう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.74) “ふくしゅう”のページでは,すでに学習 した基本型の書き方・読み方を,ぶれること…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • 生活と算数「ごみはたいせつなしげん」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.72)  「日付」「ページ」を確認する。 P.72の題から,ランドセルの1番までを教師が読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • もうすぐ5年生
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年下』P.73)  4年生の1年間のまとめの単元である。 子どもたちは,学習したことを忘れていることが多い。だから,子どもたちにどんどんやらせたり,宿題に出したりはしない。もう一度,こ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • 分けた大きさの表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
鎌田 信美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.69 〜 70) ●第1時 分数の構成や大小関係 「日付」「ページ」を確認する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
西尾 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日付,ページ,(改行して)単元名を,ノー トの新しいページに書かせる。 (啓林館『算数』4年下P.58 〜 59…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
  • 4年のふくしゅう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
臼井 勝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「4年のふくしゅう」@Aを授業する。 (東京書籍『新しい算数4年下』P.94 ) 『向山型算数教え方教室』No.6 の「向山型算…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
  • 4年のふくしゅう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4 上』P.94 ) 向 山型算数を知る前は,単元末や学年末の 復習問題をほとんど授業で教えなかった…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ