関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第8回)
  • 補助計算で感覚的な計算をなくす
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第9回)
  • ノート作業はポイントを押さえるためにある
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
伴 佳代
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第7回)
  • ノートの行数にこだわる
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第14回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〔解答・解説〕 1〔解答〕@イ,カAア,サBオ,ケCエ,シ  〔解説〕 選ばれなかった形は,ウ(平行四辺形),キ(角がない),クとコ(閉じていない)である…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第18回)
  • 間違えたら×をつけて書き直す
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
右のノートを見ていただきたい。1年繰り上がりのあるたしざんである。 はじめはいくつも×がついていたが,やがて×が少なくなった例である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第17回)
  • やり直しのスペースを確保する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
皆川 佐恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生,2学期,「たしざん(2)」のノートを2人分紹介する。 1年生のノートは,1ページに書ける字数が少ない。1マスたりとも無駄にはできない。日付とノートのページ数は,欄外に書かせている。教科書のペー…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第16回)
  • 長さを指定すれば図形はかける
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
高橋 慶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生「四角形と三角形の面積」で,子どもに実際に教科書の図形をかき写させた。「ゆうじ君の図形をノートにかき写しなさい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第15回)
  • 「補助計算」と「ゆれのない読み方」にこだわる
書誌
向山型算数教え方教室 2000年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年くり下がりのあるひき算である。 25−9をすぐに暗算でできる子ももちろんいるだろう。 しかし,授業では全員ができるようになる方法をとるべきである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第14回)
  • 1年生よ!うっとりするノートを目指せ!
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
高谷 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ひらがなを習熟する前から,算数のノート指導は始まった。ミニ定規・赤鉛筆は,すうっと1年生に馴染んでいった。まだ,まっすぐな線が引けなかったり,力を入れすぎて芯を折ってしまったりとハプニングは続出するが…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第13回)
  • ノート指導は、教科書チェックと連動させよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生女子の算数ノートを紹介する。指導のポイントを以下に述べる。 @5ミリ方眼ノートを使用。筆算を書かせる時,縦に位がそろう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第12回)
  • 瞬時に,つまずきを見抜く
書誌
向山型算数教え方教室 2000年9月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 間違いに気付いたのは,ノートをコピーして 10カ月が過ぎた頃である。 既に年度が代わり,私は担任ではなかった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第11回)
  • 「基本型」をしっかり書かせて力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2000年8月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,「そっくりそのままノートに写しなさい。」という指示がよく出される。 では,何をそっくりそのまま写させればよいのだろうか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第10回)
  • 矢印(→)と丸(○)でうっかりミスを減らす
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
篠崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生の算数の教科書の最後には,たくさんの復習問題が載っている。 その中にある「小数のわり算」について次のように指導した。(右のノートを見ながらお読みいただきたい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
  • グジャグジャになるのは教師のせい!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今 年1 月,大雪の富山で行われた「第9 回 向山型算数研究会セミナー」にて,低学年の 模擬授業をさせていただいた。手足が震える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 私の教師修業・実力を伸ばす「HPアップ術」
  • 教えてもらったら,すぐアップ!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「向山型ではない」と言われた発表 第4回向山型算数研究会セミナーにて,2 年生の「かけ算」単元の研究発表を行った…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新・教師の声
  • どの子もできるようになりたがっている!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年前,4年算数のTT担当となった。はりきって教材研究をし,教具を作り,プリントを作った。授業は,もちろん教科書を全く使わない問題解決学習…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.154〜156 1.どこに書かせるか 問題は大問で9個ある。書き込みができる問題は教科書に書かせ,ノート指導と区別する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1ねんのふくしゅう」の中で,ミスが多いと考えられるのは次の問題である。 7 したの かたちは,あの いろいたが なんまいで できますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
藤本 大平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントは3つある。 1.易から難へと組み立てる。 2.進度を視覚化する。 3.空白の時間をつくらない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えてほめる 巻末にある学年の復習問題を授業で扱うとき,一度教えたことだからといって,「さあやってごらんなさい」と,乱暴に扱ってはいけない。“子どもは前に学習したことは忘れている”という前提で授業…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ