詳細情報
新・教師の声
どの子もできるようになりたがっている!
書誌
向山型算数教え方教室
2001年10月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年前,4年算数のTT担当となった。はりきって教材研究をし,教具を作り,プリントを作った。授業は,もちろん教科書を全く使わない問題解決学習。 私の提示するプリントに,子どもたちは飛びついた。が,長続きせず,話し合いになると,いつもだらだらしていた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・教師の声
赤鉛筆だから美しいノートができる
向山型算数教え方教室 2002年1月号
新・教師の声
セミナーで優れた「お手本」に学ぶ
向山型算数教え方教室 2001年12月号
新・教師の声
ノートでわかる子どもの変化
向山型算数教え方教室 2001年11月号
新・教師の声
向山型算数の優れたパーツに学ぶ
向山型算数教え方教室 2001年9月号
新・教師の声
100点の連続で自信をつける
向山型算数教え方教室 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
新・教師の声
どの子もできるようになりたがっている!
向山型算数教え方教室 2001年10月号
保護者会でよく出る28の質問
二重跳びができない
こんな方法であこがれの二重とびができる
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
到達度を測る算数・数学科自作テストづくり―ここに重点を置く―
低学年/算数への関心・意欲・態度や数学的な考え方の評価を考える
授業研究21 2003年7月号
「食」とライフスタイル
正しい「塩」の取り方を教える
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
夏休み企画 子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する
小4教材こう授業する
最初にあったりんごの数は?
向山型算数教え方教室 2001年8月号
一覧を見る