詳細情報
向山型算数実物ノートと指導のポイント (第12回)
瞬時に,つまずきを見抜く
書誌
向山型算数教え方教室
2000年9月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 間違いに気付いたのは,ノートをコピーして 10カ月が過ぎた頃である。 既に年度が代わり,私は担任ではなかった。 2 見抜けなかった。×を繰り返す先で,かけ算を間違い「6×4=12」のまま検算までしている。数字の揃えも,○も,チェックもない。何という事…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実物ノートと指導のポイント 18
間違えたら×をつけて書き直す
向山型算数教え方教室 2001年3月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 17
やり直しのスペースを確保する
向山型算数教え方教室 2001年2月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 16
長さを指定すれば図形はかける
向山型算数教え方教室 2001年1月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 15
「補助計算」と「ゆれのない読み方」にこだわる
向山型算数教え方教室 2000年12月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 14
1年生よ!うっとりするノートを目指せ!
向山型算数教え方教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実物ノートと指導のポイント 12
瞬時に,つまずきを見抜く
向山型算数教え方教室 2000年9月号
タイム別全仕事
20分休み教師の動き
20分休みも貴重な時間
教室ツーウェイ 2004年4月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
20 反例をあげさせる(図形)
数学教育 2018年9月号
U 目標をよりよく実現する指導と評価の実際
1 目標の実現を図る指導と評価のポイント
Q9 新評価で効果的な評価方法のア…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
子供がどのように学習活動を作り組み立てていくのかが見える指導案を
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る