詳細情報
向山型算数実物ノートと指導のポイント (第12回)
瞬時に,つまずきを見抜く
書誌
向山型算数教え方教室
2000年9月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 間違いに気付いたのは,ノートをコピーして 10カ月が過ぎた頃である。 既に年度が代わり,私は担任ではなかった。 2 見抜けなかった。×を繰り返す先で,かけ算を間違い「6×4=12」のまま検算までしている。数字の揃えも,○も,チェックもない。何という事…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実物ノートと指導のポイント 18
間違えたら×をつけて書き直す
向山型算数教え方教室 2001年3月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 17
やり直しのスペースを確保する
向山型算数教え方教室 2001年2月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 16
長さを指定すれば図形はかける
向山型算数教え方教室 2001年1月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 15
「補助計算」と「ゆれのない読み方」にこだわる
向山型算数教え方教室 2000年12月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 14
1年生よ!うっとりするノートを目指せ!
向山型算数教え方教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実物ノートと指導のポイント 12
瞬時に,つまずきを見抜く
向山型算数教え方教室 2000年9月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 10
教えるべきことと考えさせるべきこと
楽しい算数の授業 2012年1月号
「教育行政の地方分権化」―学校と地域・家庭の連携とは
新しい「公共」の下で
現代教育科学 2005年10月号
ミニ特集 「学級崩壊」への向山型算数からのアドバイス
授業が変わる 子どもが変わる
向山型算数教え方教室 2002年7月号
視点7 【授業最前線】生徒のつまずき解消!全員が「わかる」授業モデル/高等学校
地理
「つまずき」の視点から地理を捉え直す
社会科教育 2020年1月号
一覧を見る