関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第11回)
  • 願ったような人事になれなかった先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第12回)
  • どう頑張っても共感できない!先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人間ですからそういうこともある。でも… 寄り添ってみた,歩み寄ってみた。でもどう頑張ってもこの人の言っていることややっていることに対して共感することは難しい…。でも同じ学年を組んでいるから顔を合わせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第10回)
  • やりたいことができずに悩んでいる先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大学で学んだことがたくさんある 大学卒業したばかりの先生が,「こんなことをやってみたいんです」と話す姿。私は個人的に羨ましくて仕方がありません。新しい実践にたくさん触れる機会があった数年間。ああ,とて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第9回)
  • 風邪気味でも出勤した先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
38度の熱が出ても出勤する職場 「もし38度の熱を出したとしても,私は出勤するかな。39度台でようやく考えるかな。だって私は,クラスの歯車ではなくて,歯車を回す本体だから。私がいないと進まなくなってし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第8回)
  • 子どもへの対応がうまくいかない先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
若いから舐められるんだ,と勘違い 子どもは若い先生の言うことは聞かない。若いから舐められる。だから厳しく厳しく接しないといけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第7回)
  • 保護者対応がうまくいかず悩んでいる先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「若い女の先生はしばらく我慢,だね」 「大体私たちが対応する保護者ってママさんでしょ?やっぱりね,若い女の先生だとそれだけで高圧的にモノを言われるのよ。だけど,ママさんより年上になった途端,すごくやり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第6回)
  • アドバイスが必要だなと思う先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どうしても言わなければいけないときが訪れる  年齢を重ねていくと,どうしても「指導する場面」が訪れます。「ああ,言わなくても良いならいっそのこと目をつぶってしまった方が,今後の関係としては楽なのに」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第5回)
  • 夏休みは,どうやって過ごすのが正解?
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みこそ教材準備を!  初任者の私に訪れた初めての夏休み。すごく幸せな気持ちになったことを覚えています。「こんなに朝にゆとりがあるのか」「勤務時間が緩やかに流れるときってあるんだ」そうやって思いなが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第4回)
  • 若い先生だって,本当は先輩と仲良くなりたい
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みまでは一生懸命で余裕もなく 4月は新学期の忙しさで記憶がなく,5月は運動会準備の忙しさで記憶がなく,6月はクラスを落ち着かせることと成績処理で記憶がなく……。教員という仕事はどこまでも忙しさがつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第3回)
  • クラスが落ち着かなくなっている先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「魔の6月」って強い言葉だけど 教育系の雑誌に踊る「魔の6月」というワード(もしかしたら今回この雑誌にもあるかもしれません)。その言葉にドキドキ,苦しくなりながら,不安になりながら5月を過ごしていたこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第2回)
  • 分からないことが分からない先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
明日というか今日さえも見えない毎日 4月って,毎年毎年忙しいですよね。何年経っても一番忙しい時期はやっぱり4月だったように感じます。でも,それも少しずつ見通しがたって「この仕事は今すぐにやらなくて大丈…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第1回)
  • はじめての担任を前に緊張している先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不安で分からないことも見えない1年目の4月 今でも忘れられません。辞令交付式を終え,職員室で挨拶をした4月1日の午後。校長室で新しい学年の名簿を貰い,前の学年の先生から引き継ぎを受けて,そして先輩たち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第6回)
  • 不登校対応と「支える」生徒指導
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
戸上 琢也
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 不登校の現状 令和5年度の小・中・高等学校における不登校児童生徒数は、約41万5千人で過去最多となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第6回)
  • 宿泊行事における「想像力のスイッチ」
  • さぁ行こう 常識という壁を越え
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 宿泊行事引率の大変さ 近年、高学年の担任を避けようとする教員が少なくありません。その理由の一つに、主に高学年にしかない宿泊行事に関わる引率とその準備負担の大きさが挙げられます。私は今年度6年生を担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第6回)
  • ついに全年齢対応!小学校でもAI活用が始まる
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回は、2学期からの授業や校務に大きな変化をもたらす可能性を秘めたニュースをお届けします。多くの学校で導入されているGoogle Workspace for Educationに含まれる生成AI「Ge…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第6回)
  • 子どもの水彩画に筆を入れていいか(著作者人格権 その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号では子どもの作文にも著作権があり、教員が無断で読み上げると子どもの著作権(著作者人格権の中の「公表権」)を侵害する可能性があることを学びました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第6回)
  • 話し合い活動を自分たちで進める
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話したいことを見つける! 議題ポストやカード 「こんなこと話し合ってみたいな」と思っていても、それをどう伝えたらいいのかわからない子もいます。そんなときに活躍するのが議題ポストや議題カードです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第6回)
  • 生徒が伸びる褒め方,やる気を削ぐ褒め方
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めることの重要性 褒められることは誰にとっても嬉しいものです。生徒の頑張りや良い結果を褒めてあげることは生徒にその行動が望ましいというメッセージを効果的に伝えるだけでなく、生徒のやる気や自己効力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第6回)
  • 合理的配慮は“ずるい”のか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どうして“ずるい”と感じるのか? 「あの子だけ特別扱いされているの?」「これってずるくないですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第5回)
  • 生成AIとその活用2 利活用の基本方針と今後の展望
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 諮問に見る生成AI 令和6年12月の中央教育審議会諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」では、「生成AIなどデジタル技術の発展は、変化に伴う困難や負担を個人や社会に強いるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第5回)
  • 探してたものはこんなシンプルなものだったんだ
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一番の働き方改革とは 2023年11月に、私はXに次のようなポストをしました。 「これだけ働き方改革の発信を重ねておきながら、私がたどり着いた結論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ