関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本特集の企画を考えるにあたって,子育て世代の友人に,子どもの所見について思うことを聞いてみました。すると「先生方も忙しい中で,いろいろ良いことを書いてくれている」と言う一方で,「『一生懸命仕事に取り組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生,Aくんが授業中に遊んでいます」「先生,BくんとCくんがケンカしています」「先生,Dちゃんが係の仕事をさぼっているので,注意してください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1人1台端末が配布され,GIGAスクール構想がスタートを切って半年が過ぎました。先生方の学校の状況はいかがでしょうか。知り合いの先生方にお話を伺うと,校内LANが整備されておらず,まだ活用できていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎年,夏休みになると,全国各地で授業づくりセミナーや授業研究会が開催されてきました。しかしながら,昨年は,新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,リアルな授業づくりセミナーや授業研究会が,軒並み中止にな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小学5年生の時,先生考案のオリジナルゲームが,クラス全体で流行ったことがありました。人数が多ければ多いほど盛り上がるゲームだったので,自然と声を掛け合って,クラス全体で休み時間にも遊ぶようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
突然ですが,体調を崩して病院に行って,下記のように言われたらどちらが安心できるでしょうか。 【医者A】よく話をうなずきながら聞き,「ただの風邪なので,全く心配ないです。よく寝て栄養を取ってください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「お口チャック!」。子どもの頃,私語をしていると先生によく言われた一言です。ご存知の方も多い言葉だと思います。ジッパーで口を閉じる真似をしながら,少し笑顔で(もしくはちょっと恐い顔の演技をしながら)「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「2030年 職業」とネット検索をすると,様々な職業が無くなる…という衝撃的な検索結果が多数出てきます。テクノロジーの進歩は目覚ましく,本当に未来予測が難しい時代だと感じます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私には,長年,勉強のために通わせていただいている研究会があります。4月にその研究会に参加すると,他の月とは少し違う空気が流れている気がします。研究会後の懇親会で,「今年は6年の担当になりました。初めて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
心理術にかかわる特集を行うにあたり,いろいろと調べていると,興味深い実験を見つけました。心理学者のエレン・ランガーにより行われた実験で,コピー機の順番待ちの列の先頭へ行き,下記のような3通りの言い方で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期も半ばになると,成長著しいクラスでは,教師が一つ一つ指示をしなくても子どもが主体的に行動したり,自ら勉強に取り組んだりするようになる時期だと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「夏休み明けは,1学期に定着していたはずのあらゆるしつけが絶対にゆるむ」。 昨年,本誌の9月特集号でご執筆いただいた先生の,この言葉が印象に残っています。「絶対に」という強い言葉から,どんなに1学期に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「直したいところではなく,伸ばしたいところでしょっ!!」と,ある保護者の方がおっしゃっていたのが忘れられません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「隣の方と自己紹介をしてみましょう。時間は30秒です。その際、最近のマイブームを必ず伝えましょう、よーいスタート…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「読書は素晴らしい」「読書の力は偉大だ」 出版社の人間が言うと、ただの営業活動にしか聞こえないのが残念ですが、本当に読書には大きな力があると感じています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
突然ですが,子どもが忘れ物をしてきたとき,先生方はどのような対応をされているでしょうか。 ・厳しく叱って,友達から借りるように指示をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨今,教員のブラック労働が話題になることが多くなりました。たしかに,2016年度の調査によると,中学校教諭の1週間当たりの平均勤務時間は63時間18分で,過労死ラインに達する週20時間以上の残業をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「2学期にかける教師の思いを黒板に書いておく」「2学期に成長したいことを書かせる」「(夏休み中、大きな声を子どもたちは出していないので)音読や歌で声を出し合い、教室に戻ってきた空気にする」「暑中見舞い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもにとっても、保護者にとっても、通知表は一大イベントです。もちろん、一番の関心事は、「成績が上がったのか下がったのか」や「友達と比べて成績が良いのか悪いのか」といったことだと思いますが、所見文を気…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
茅野 現
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期。緊張がまだ解けない子どもたちに、先生方はどんな声をかけ、どんな活動からスタートされるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ