関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第5回)
  • 「強み」とフラーリッシュ
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第12回)
  • 未来の学校教育とポジティブ心理学
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 これからの学校 2020年代が始まり,新しい学習指導要領の下での学校教育が始まっています。そのタイミングで,コロナウイルス感染拡大が起こり,学校教育にも大きな混乱を引き起こしました。現代は変動性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第11回)
  • コロナ禍の学校とポジティブ心理学
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 コロナ禍の学校 2020年の初頭からのコロナウイルス感染拡大は,世界中の人々の生活を変え,大きな混乱,苦しみ,悲しみを生み出しました。それは,日本の学校にも当てはまることです。コロナウイルス感染拡…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第10回)
  • GIGAスクール構想とポジティブ心理学
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 GIGAスクール構想 文部科学省による「GIGAスクール構想」のねらいについて,以下に示しました。端的には1人1台端末と通信ネットワークの整備によって,個別最適化された学びと教育のDX(デジタルト…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第9回)
  • ポジティブ感情と「魅力ある学校づくり」
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 魅力ある学校づくり  不登校状態にある児童生徒や,様々な理由で義務教育未修了者の教育の機会の確保について定められた「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」(「教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第8回)
  • ポジティブ感情でひも解く「楽しい学校」A
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「楽しい学校」とは 今月号でも引き続き,「ポジティブ感情」の観点から,ポジティブ感情がいっぱいの学校にするための工夫について考えてみたいと思います。9月号で触れた,フレドリクソンによる代表的なポジ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第7回)
  • ポジティブ感情でひも解く「楽しい学校」@
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「楽しい」学校 皆さんが子どもの頃に通っていた学校は,どのようなところだったでしょうか。そこでどんな感情を多く経験したでしょうか。「楽しかった!」「おもしろかった!」という思い出がいっぱいの方も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第6回)
  • ポジティブ感情の力
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「ポジティブ感情」とは  「ポジティブ感情」は,ポジティブ心理学で扱われる重要な内容で,この連載でも何度か触れてきました。今月号では,改めてポジティブ感情には,どんな種類があるか,どんな働きをする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第4回)
  • 花めく心―フラーリッシュという概念―
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 フラーリッシュとは  人々の幸福に関する英語の書籍や論文を読んでいると,「フラーリッシュ flourish」という単語を目にすることが増えてきました。フラーリッシュとは,心理学では,よい感情を経験…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第3回)
  • 性格の強み・徳性の強み
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 強みの理解とその発達  皆さんは,人の性格の強みをどのぐらいたくさん挙げることができますか。また,子どもは人の性格の強みをどのくらい挙げることができると思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第2回)
  • 「強み」を見つけ,「強み」を生かす
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
東京学芸大学 松尾 直博  「強み」とは 1   「強み」という言葉をご存じでしょうか。それほど難しい言葉ではないので,意味は大体分かるという人が多いでしょう。ただ,自分で強みという言葉を使うことはほ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第1回)
  • 子どもの幸福感とポジティブ心理学
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1日本の子どもの幸福感 日本の子どもの幸福感が,心配な状況にあります。国際的な調査で,日本の子どもの幸福感が低いことが明らかになっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第15回)
  • 「成長ノート」でほめる
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今号では,前号の「ほめ言葉のシャワー」と共に,菊池実践の柱でもある「成長ノート」について述べます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育問題24時 (第3回)
  • 教育虐待の危険性
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「教育虐待」とは? 「教育虐待」という言葉がある。親などが子どもの意思に反して勉強をさせ,深刻な苦痛を与えることを言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 (第3回)
  • トップダウンの学級目標とボトムアップのビーイング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
青山 雄太
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
学級目標を問い直す  今月号では,子どもたちがつくるビジョン=「学級目標」をテーマにお話しします。学級目標はこの時期,完成しているクラスも多いのではないでしょうか。今回問い直したいのは,その学級目標…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第3回)
  • 連休明け,不登校の兆し!?
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月のポイント  子どもが不登校になると,保護者はかならず大きなダメージを受けます。むしろそのダメージは,子どもより大きいかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック (第3回)
  • ファイル共有作業での削除事故ダメージ減
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
共同作業の利点と落とし穴  GIGA導入直後は,物珍しかったファイル共有での協働作業(デジタル協働作業)も,多くの学校で当たり前に実施されるようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第3回)
  • そもそもなぜ著作権というものがあるのですか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
あなたが書店で買った写真集は,全部あなたのものでしょうか。 確かに,本としての写真集を人にあげたり,捨てたり,ページを破ったりすることは自由にできます。友人に貸したり,古書店に売ったりすることも問題あ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名著を読む―教師人生を変える1冊 (第3回)
  • 『教えるということ』大村はま著(筑摩書房)
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
初任の頃の鮮やかな記憶 私事で恐縮ですが,今から40年ほど前,教員になって初めて赴任した中学校で,鮮やかに記憶していることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第14回)
  • 「ほめ言葉のシャワー」でほめる
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
研修やセミナー会場などで, 「ほめ言葉のシャワー(※)をしているんですが,レベルを上げるためのポイントは何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育問題24時 (第2回)
  • ヤングケアラーと学校
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
注目されるヤングケアラー  日本で「ヤングケアラー」という言葉がよく使われるようになったのは,2018年ごろからである。新聞記事等を頼りに,この言葉に関する経緯をたどってみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ