関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第12回)
  • 低学年/3月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
物語文「なぜ?なぜなら」ゲーム 1 ゲームのねらい ★二人組になり,一方が登場人物について「○○は,すきですか?」と質問し,一方がすぐに肯定か否定か答え,理由を言うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第11回)
  • 低学年/2月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★ペアになり,一方が「〇〇は,すきですか?」と質問し,もう一方が,即興で好きか嫌いか,その理由を3つ答えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第10回)
  • 低学年/1月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★昔話の登場人物やものなどのキーワードとなる言葉をヒントに,昔話の題名を当てたり,昔話の歌のキーワードを考えたりするゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 低学年/12月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
リズムあそびゲーム 1 ゲームのねらい ★リズムをまねたりつなげたりして、グループやクラス全員で即興リズムをつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 低学年/10月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★「のはらうた」(工藤直子作)のうた(詩)と,のはらみんな(作者)のカードを合わせるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第6回)
  • 低学年/9月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あさがおさん ありがとう  1 ゲームのねらい ★自分たちが育ててきたあさがおに「ほめ言葉」を伝えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 低学年/8月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
虫のマップづくり  1 ゲームのねらい ★見つけた虫をカードに表し校内の地図に貼って,「虫のマップ」をつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 低学年/7月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひらがなであそぼう 1 ゲームのねらい ★ひらがなを使って言葉集めをするゲーム。 ・ひらがなの文字の特徴を知ることができる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 低学年/6月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いろいろなかたち」インタビューゲーム  1 ゲームのねらい ★箱や空き缶を使ってつくった友達の作品を見て、インタビューし合うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第2回)
  • 低学年/5月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな絵でしょう 1 ゲームのねらい ★丸、三角、四角などを使った絵を、順序よく分かりやすいように説明して、聞き手がかくゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 低学年/4月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あ」のつく言葉あつまれ 1 ゲームのねらい 「あ〇」「あ○○」のように「あ」から始まる言葉集めゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 四択問題。一つはボケろ!
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
「クイズ・ミネオリア」風まとめで,楽しみながら知識定着を図る Q:「源氏物語」の作者は誰でしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 夏休みに限らず,長期休み明けは教師も子どもも「ダルい」もの。そこで宿題には「早く学校へいきたい!」と思わせる一工夫が欲しいですね。
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
休み明けは豪華景品付きクイズ大会でスタート! 暑中見舞いか残暑見舞いに「夏休みクイズ!」を掲載し,「答えを書いて始業式に持ってきてね!」と書いておきます。問題は例えば次のようなものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 夏休みの宿題は,「言い訳」だと思っています。だから,許してあげることが一番の「工夫」かなあ。
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
■夏休みの宿題は,「言い訳」 夏休み中,子どもたちには,家族の一員として過ごしてほしいと思っています。お手伝いをいっぱいしたり,家族でいっぱい話をしたり遊んだり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第4回)
  • 今月のお題:もうすぐ夏休み!宿題にひと工夫するとしたら?
  • 学んだことを活かせるように!夏休み前に宿題のやり方を学ぶ機会を。
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
多くの学校では,宿題として大量のプリント集や夏のワークなどが配られるのではないでしょうか。僕も,御多分にもれずプリントを配布しています。あまり,この時に周りとの動きを変えません。学校は,周りとの足並み…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
  • 低学年/もうすぐ夏だよ!!1学期のしめくくり
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あさがおをよ〜く見てかこう 1学期,生活科で育ててきたあさがおが,いよいよ花を咲かせます。毎日水やりをし,生長の様子を観察してきたことと思います。実際に,あさがおを見ながら,花や葉の輪郭,つるをク…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 意図して使う授業の技術 (第4回)
  • 子どもが自然に前を走る「ボケ」と「ツッコミ」の算数授業の価値
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1「先生,それ変だよ」子どものツッコミから始まる算数授業 立方体の授業をしていたときのこと。 一人ひとりに工作用紙でつくった立方体を持たせ,次のように尋ねました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第4回)
  • 今月の困った場面:話し合いが続かない,盛り上がらない,深まらない場面
  • 全員参加で学級がまとまる話し合い活動『子ども熟議』に挑戦する
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七月。この時期(に限ったわけではないが)の学級の成長度合いを図るポイントを一つ挙げるとするならば,私は迷わず「話し合うことが楽しい」を挙げる(逆に言うと,「話し合うことが楽しくない」と感じる子どもが増…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第4回)
  • 岡本美穂先生のクラス覗いてみた
  • 「あいの力」でどの子も伸ばす
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
岡本 美穂・深澤 英雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
学び合い,支え合い,高め合いが生みだす「表明力」 「岡本学級の特徴のひとつは,『圧倒的な表明力』。話題や教科が変わっても,それは共通しているし,今年度担任している小学校一年生の場合も昨年度までの他学年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第4回)
  • 対人関係のトラブルを起こした子どもには…
  • 相手の気持ちを考えさせるのではなく,子どもの特性に応じて指導する
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導  小学校3年生のAさんは,「自閉症スペクトラム」の診断を受けています。友達の物を勝手に使ったり,友達の悪口を何度も大きな声で言ったりして,頻繁に対人関係のトラブルを起こします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ