関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第4回)
  • 8月/行動の切り替えが遅くなっていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
全校朝礼のために体育館へ移動するとき,時間がきても並ばずにおしゃべりをしていたり,給食準備が始まっていてもエプロンを着ることなく別のことをしていたりと,時間になっても行動の切り替えができず,全体的にだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第3回)
  • 7月/友達への不満を訴えに来る子が増えていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
そろそろ一学期も終わり。何とか,みんな仲良く過ごすことができたと,ほっとしているところへ,「先生,○○さんが□□してくれなくて困っています」「○○君に□□されていやです。席を替えたいです」なんていう不…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第2回)
  • 6月/クラスのルールが守られなくなってきていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度当初に、「朝の会までに連絡帳を書いて提出する」「席を離れるときは机といすをぴったりつける」「給食準備では全員マスクをする」など、クラスのルールが決められ、5月までは守られていたのに、6月になるとだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第1回)
  • 5月/休み時間のおしゃべりが授業開始後も続いていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月のうちは休み時間が終わると同時に全員が着席して授業開始の姿勢をとることができていたのに、今月に入ってからは、チャイムが鳴っても席に着かなかったり、おしゃべりが止まらなかったりする。注意をすれば、そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第11回)
  • 高本英樹先生のクラス覗いてみた
  • どの子も力をつけて輝く学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
高本 英樹・吉田 翔
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
高本先生とは,同じ小学校で勤務した経験があり,その後も授業を見に行かせていただいたことがある。その中で,高本学級のすごさとして印象に残っているものを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 助けを求めることははずかしくない! しんどいときの「まわりの頼り方」
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 一人で立ち向かわない  学級を立て直すには,担任がなんとか現状に踏み止まり,子どもに対峙することから逃げない姿勢が必要です。しかし,これを一人で貫き通すのは,なかなか容易なことではありません。私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 話し合い―四つの発言技能を鍛えるために布石を打つ
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 四つの発言技能  『授業は布石の連続』(有田和正著明治図書)において、氏は四つの発言技能を示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第9回)
  • 分かりやすく使いやすい学習指導要領をどう考えるか
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「中核的な概念・方略」とは何か 概念ベースというと、理科や社会科等の内容知が優勢の教科はイメージできるけれども、たとえば国語とか英語などの方法知優勢の技系の教科はイメージしづらいかもしれない。内容…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第9回)
  • 「見通し」を示せるリーダーたれ
  • 跳べ!イメージの羽ばたつかせて
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分のために「見通し」をもつ 皆さんは、仕事の見通しをもつためにどのように努力したり工夫したりされているでしょうか。私は初任校の副校長から、初任研で次のように指導を受けました。「週案簿は2週間分書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第9回)
  • 生成AIで言葉の壁を越える
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は現在、校務分掌で海外との連携を担当しています。例えば、本記事執筆中も、オーストラリアにある連携校の生徒と教員が1週間、私の勤務校で授業を受けたり、さまざまな文化体験をしたりするプログラムの準備・運…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第9回)
  • みんなで作る「卒業ソング」の著作権は?
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
音大出身のヨーコ先生は作曲が得意です。ある日、同僚のサクラ先生にこんな提案をしました。 「3月に卒業する子どもと一緒に記念ソングを作りませんか。3クラスあるので、それぞれの学級で歌詞を作ってくれたら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第9回)
  • よいところをみつけ,新年へつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友だちのよさを伝え合う スパイミッションカード 12月は1年を締めくくる大切な時期です。よい雰囲気で年末を迎えてほしいと願っています。そこで,子どもたちが仲間に目を向けられるように取り入れているの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第9回)
  • 伝わる授業をつくるために〜認知負荷理論入門
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
平田 紅梨子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みなさんは、授業用のプリントやスライドを作成するとき、あるいは課題を準備するとき、どのようなことを意識していますか。提示する情報量の調整や教材の見やすさへの配慮といった、授業実践の中で直感的に行われて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第9回)
  • 教員同士でも意見が割れる時,どうしていけばいいのか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あの子は、もっと厳しく指導しないと」「いや、あの子の背景を考えると、今はとにかく安心感が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第8回)
  • 学習指導要領の目標・内容の重点化・構造化の方向性
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 重点化・構造化の必要性 この小論では、次期学習指導要領改訂に向けた議論のポイント、特に学習内容の重点化が必要とされる背景を明確化し、重点化を行う際の指針について述べたい。資質・能力ベースの現行学習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第8回)
  • ゼロリスク思考を捨てよ
  • エゴとエゴのシーソーゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育における「ゼロリスク思考」 「ゼロリスク思考」とは、リスクを徹底的に排除し、リスクが全くない状態を追求する考え方のことです。この思考が、今の若い世代に増えていて、出世願望が薄れたり、結婚願望が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第8回)
  • AIを活用したワークシート作成術
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業で「これやってみたい!」という活動のアイデアが浮かんでも、日々の業務に追われて実施できなかった、そんな経験はありませんか。特に、活動のためのワークシートづくりには手間がかかり、なかなかそこに時間が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第8回)
  • 正しい「引用」の方法とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
放課後の職員室――。タケル先生が付箋とマーカーを手に、話題の新刊『明日を生きよう』と格闘していました。今学期の「学年だより」のコーナー〈読書と私〉を担当するからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第8回)
  • 自分でつくる学びの力 自主学習を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自主学習ノートにシール 学びの足跡を残そう! 一人一冊、自主学習用のノートを用意します。可能ならば、学ぶのが楽しくなるような表紙のノートを選ぶとよいでしょう。皆さんにも学生時代にお気に入りの筆記用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第8回)
  • 褒めるか,叱るか 飴と鞭の使い分け
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めるか、叱るか 生徒がテストで80点を取った時、「80点も取れたこと」を褒めるべきか、「20点を取り損ねたこと」を指摘するべきか、迷ったことはありませんか?いわゆる「飴と鞭」のように、ポジティブ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ