関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 7つのポイント×5つのステップで必ず成功! 究極の『学び合い』ガイド
  • 巻頭論文
  • 何故、『学び合い』を実践するのか? 『学び合い』へのお誘い
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
西川 純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なんで? 本特集では『学び合い』(二重カッコの学び合い)の実践に関して、様々な方が自らの実践を紹介しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
  • これがアドラー心理学だ!
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
岩井 俊憲
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アドラー心理学が出版だけでなくドラマでも知られるようになった。アドラー心理学を34年に渡って学び・伝える立場にある人間として喜ばしい限りであるが、一方でかなり強い違和感も覚えることがある。それは「アド…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
  • アドラー心理学の4つのポイント @相互尊敬・相互信頼
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 尊重ではなく尊敬 信用ではなく信頼  「子供に対して尊敬の念をもって接する」。このような構えの軸をもつことで、教師の態度は変わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
  • アドラー心理学の4つのポイント A原因論より目的論
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「なぜ?」からの卒業  子どもの不適切な行動に遭遇すると、多くの先生たちは、「なぜそんな行動をとったのか?」という原因の追及をする傾向がある。この考え方は、原因が明らかになれば、問題が解決するとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
  • アドラー心理学の4つのポイント B勇気づけ
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
原田 武敬
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 勇気づけとは?  勇気とは「困難を克服する活力」、勇気づけとは「困難を克服する活力を与えること」である。困難というと、とても難しく、簡単には解決できないようなことをイメージしがちだが、初めてのこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
  • アドラー心理学の4つのポイント C共同体感覚の育成
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
森重 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「共同体感覚」とは?  「『共同体感覚』を育成することは、アドラー心理学の最大の目的である」とも言われるほど、「共同体感覚」というものは、アドラー心理学で最も大切な考え方の一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 構成的グループ・エンカウンターの理論
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
水上 和夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師は子どもの個性を大切にしながら、まとまりのある学級集団を育てたいと願っています。けれども実際には色々な問題のために学級づくりがうまくいっていないことも多いのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「夏休み明け初日」に効く 構成的グループ・エンカウンターの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
水上 和夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明け初日には、ワークシートを用意して二学期の学習や生活のめあてを書かせることがよく行われています。このように一人一人にめあてを持たせるだけでなく、二学期のスタートでは学級目標をもう一度確認し、ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「行事指導」に効く 構成的グループ・エンカウンターの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
水上 和夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習発表会などの行事は子ども達の人間関係を広げるチャンスです。行事指導にエンカウンターを取り入れるポイントは二つあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • ソーシャルスキル・トレーニングの理論
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
渡辺 弥生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ソーシャルスキルとは ソーシャルスキルとは、「他の人との関係を円滑に築きそして維持するためのスベやコツ」として考えられている。「スベやコツ」というと、要領のよさといった印象を受けるかもしれないが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「コミュニケーション指導」に効く ソーシャルスキル・トレーニングの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
小林 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「アクティブラーニング」の そのまえに 子どもたちの学び方として、アクティブラーニングが注目されています。しかし、「自分の考えが発言できない」、「自分の意見ばかり話す」、また「友だちの考えを聞かな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • アサーション・トレーニングの理論
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
菅沼 憲治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 アサーションの意味 今年は、夏目漱石の生誕150年の記念の年である。小説「草枕」の冒頭の文章にあるように漱石の生きた時代も現代でも生きづらさや対人葛藤は避けて通れないものらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「話し方・聞き方指導」に効く アサーション・トレーニングの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
菅 雅子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己表現が苦手なA男の事例 「A男君、今は前を向く時間ですよ」担任が体を正面に向けると小二のA男はスキンシップを楽しんでいるかのようにニコニコする。一方の担任は「みんなと授業に参加できない。本人と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • グループワーク・トレーニングの理論
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
三好 良子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 グループワーク・トレーニングとは グループ(group)に与えられた課題(work)を、目的に合わせて練習・訓練(training)をするラボラトリー(実験室)メソッド(方式)の体験学習のことであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「友達関係づくり」に効く グループワーク・トレーニングの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
両角 孝之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 4年生35人の人間関係を築いていく中で、クラスや班でもっと協力できるようになって欲しいと願い、その為に一番有効なグループワーク・トレーニング(GWT)を活用している。その中で、どの学校に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • ピア・サポートの理論
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
菱田 準子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 昨今のいじめ問題 いじめを原因とする自死の問題が社会の関心を集めている。「いじめの四層構造」では、いじめられる子、いじめる子、観衆、傍観者にわけられ、ピアプレッシャーに敏感な傍観者が増えることで仲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「けんか・いじめ」に効く ピア・サポートの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
山口 権治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 対立解消トレーニングの内容 友人間で待ち合わせ時間に遅刻するといったもめごとを設定し、「くり返し」、「要約」の技法を使ってロールプレイを行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「けんか・いじめ」に効く ピア・サポートの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
池島 徳大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本稿では、担任がメディエーター(調停者)となって取り組んだ事例を提示し、将来のピア・メディエーター育成のための知見を提供する。さらに、導入の意義について、Q&A形式で解説を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 心理学をちょっと知るだけで… 困った場面での言葉かけがこんなに変わる!
  • 学級経営
  • ルールをやぶったとき
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
岡 一恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級経営におけるルールとは ルールとは「規則」「きまり」のことである。蘭・古城(1996)は、どの学級にも学級特有のルールがあり、教師と児童生徒それぞれに強い制約を与えるとしている。筆者が考える学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 心理学をちょっと知るだけで… 困った場面での言葉かけがこんなに変わる!
  • 学級経営
  • 嘘をついたとき
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
浦野 裕司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 断定せず、考える時間を与える ひと言で「嘘をつく」といっても、嘘には様々な種類や背景がある。悪いのは分かっていても、つい口にしてしまうような軽微なレベルの嘘であれば、「ウソって顔に書いてあるよ」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ