関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第12回)
  • 小学2年/クリスマスケーキを持ち帰る箱をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 自分がつくったクリスマスケーキ(紙粘土)を入れるための箱をつくらせる。(3時間扱い
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第11回)
  • 小学2年/形やもとの大きさが違っても、交換できるのかな?
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい もとの大きさを半分にした大きさを二分の一といい,1 2と書くことを,「もとの大きさ」に着目する場面を通して理解させる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第9回)
  • 小学2年/九九のパズルを使って、九九表の仕組みを理解しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい オリジナル九九表パズルをつくり,そのパズルを完成させる活動を通して,かけ算九九のきまりを確認させる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)
  • 小学2年/かけ算で表すためにはどうすればいい?
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 同じ数のまとまりと,同じ数ではないまとまりを比べることで,かけ算の理解を深めさせる
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第7回)
  • 小学2年/先生を取り囲む方法を考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 三角形は,3本の直線で囲まれた形である。この「直線で囲まれた」ということをより意識づける…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第6回)
  • 小学2年/スロットを使って計算練習を楽しくやろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい スロットを使って,楽しみながら3桁−2桁の計算に習熟させる。   ネタの概要 はじめに,パソコンでつくった(「スクールプレゼンター」を使用)スロットを子どもたちに提示します。「これを使って計算…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第5回)
  • 小学2年/目盛りのない容器でも、いろいろな大きさをつくれるかな?
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 油分け算を試行錯誤しながら考えさせることで,算数への興味を広げる。   ネタの概要 2つの容器(3dLますと5dLます)を提示します。「これを1つずつ使って,1〜8dLの大きさをつくろう」と投…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第4回)
  • 小学2年/バラバラになった時計を元に戻そう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい バラバラになった時計を戻すことで長針と短針の関係を確認させる。   ネタの概要 まず,バラバラになった時計を子どもたちに見せます。「何これ?」という驚きの反応とともに,「わかった。バラバラにな…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第3回)
  • 小学2年/どの容器に一番多く水が入っているかな?
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 条件の異なる容器に入っている水の量を比べる方法を考えさせる。   ネタの概要 右ページ一番上の写真のように,底面の大小,高さの高低,中が見えるか否か(ア,イ…中が見える,ウ〜オ…中が見えない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第2回)
  • 小学2年/切り取る長さを自分で決めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい ひく数(切り取る長さ)を自分で決め,どのグループと一緒なのかを考えながら,意欲的に計算の仕方を理解できるようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第1回)
  • 小学2年/上手につくるコツだけでなく、できない理由も説明しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 「できた」喜びを味わわせるとともに,「できない」理由を順序立てて説明できる力を伸ばす。 ネタの概要…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発問で見る「数学的な見方・考え方」を働かせる算数授業 (第2回)
  • 長方形の半分を考えれば…
  • 2年/簡単な分数
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,「簡単な分数」の学習の第2時です。前時に,以下のような学習をしました。 2種類のパン(長方形)を半分ずつにして,交換しよう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
  • 子どもがパッと授業に集中する! 国語&算数の「5分間」活動アイデア
  • 算数
  • 低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
● アップダウンゲーム  ねらい 10までの数の復習をさせるとともに、最小や最大の数に目を向けたり、出た数字と残った数字を考えたりすることで、次の数字を予測する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り (第9回)
  • 答えが一番小さくなる筆算をつくろう!
  • 2年/ひき算のひっ算
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
前田 健太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
問題 答えが一ばん小さくなるひっ算をつくろう。   24−13=11です。 反対の 42−31=11もあるよ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り (第8回)
  • どちらがどれだけ長いかな?
  • 2年 長さをしらべよう
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
岡田 紘子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
問題 赤い線と青い線 どちらがどれだけ長いかな? (赤い線…10p,青い線…9o)   pとoが混ざっているからどうしよう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第3回)
  • 授業実践紹介〜算数編〜
  • 『プログル』を使って理解度UP!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 算数×プログラミングは 相性がよい 連載第1回、第2回と、プログラミング教育がなぜ導入されたのかや、プログラミングとは何かについてお話ししてきました。第3回の今回は、いよいよ算数の授業の実践例をご…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第8回)
  • 3×3の3はどこ?
  • 2年/かけ算
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
正 拓也
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 三角形状に配置された○の数を求める授業です。子どもたちは,これまで学習してきたたし算やかけ算を使って○の数を式で表現しようとします。本教材は,四角形や円など様々な形で取り扱われている有…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第4回)
  • 算数:数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
齊藤 一弥
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 資質・能力ベイスの 算数の授業づくりへ 今回の新しい学習指導要領には、子供たちを近未来のよき問題解決者に育てていくために必要な算数科ならではの資質・能力が示されている。活用を可能にするために体系化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第2回)
  • どうやって考えると完成するかな?
  • 2年/ひき算のひっ算
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 0から6のカードをすべて使って,虫食い算にチャレンジします。0から6のカードは一度しか使えません…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学2年/元の大きさが違うと、1/4の大きさも違うことを理解する 【単元名】「分数」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
西村 泰子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫    (1)本時のめあてと問題 本時は,半分の半分の大きさを4等分した大きさと考え,と表すことを知り,元の大きさが違うと,の大きさも違うことを理解することをねらいとします…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ