関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • ビギナー必見!通知表の所見欄―書き方10か条
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
昨年度のことである。一年生三四名を担任した。二学期末のとある金曜日、隣の席の若い女性担任が通知表所見と格闘していた。勤務校の所見は二〇〇字弱である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【国語】次の一歩を踏み出すために
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
栗田 柄子
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに 今は昔、私も恩師からいただいた言葉に一喜一憂した思い出がある。いずれも励ましのメッセージだったのだろうが、当時の私にはそのことを理解し、受け止める力もなく……そう、教師からの言葉が励ましにな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【社会】子どもや保護者に信頼される所見文
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
真子 靖弘
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
子どもや保護者の心に届く、信頼を勝ち取る社会科の所見文を各分野毎に紹介する。 @ 子どもたちのがんばりを伝える内容の文例…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【数学】保護者に伝わるように
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 慎太朗
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 保護者が分かる言葉を使おう 私が通知表の所見欄に数学のことを書くときに一番気をつけていることは、保護者が読んで分かるということです。私は、知らず知らずのうちに難しい言葉や教師だけが知っている言葉を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【理科】「プロセス」をほめよう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
中井 咲織
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
「観察では細部まで丁寧なスケッチを仕上げました。」 「楽しい発表を工夫をこらして完成させました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【英語】やる気にさせ、次の一歩を示す所見
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
本多 敏幸
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
所見は生徒の「やる気」につながるように書きたいものです。生徒は普段からがんばっていることを教師から認められることで、さらに意欲的に取り組むようになります。課題のある生徒に対しては、具体的なアドバイスや…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【総合】生徒が志を持ち、自ら伸びていくための所見文
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
柳生 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の時間について、生徒のがんばりや、もっとよくなるための励ましを伝える所見欄の文例、ならびに書き方のポイントを、具体的実践事例をもとに取り上げることにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【部活】部活動に関する所見を書くためのポイント
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
卓球部では、後輩によく声をかけています。基礎から丁寧に教えてくれるということで、後輩のあつい信頼を得ています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【委員会活動】ハードルは低めに、連携は密に
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
森口 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
生徒は必ずしも第一志望の委員会に所属できるとは限らない。本当は他の委員会を希望していたが、ジャンケンで負けて、第二・第三希望に回された生徒や委員会活動そのものに興味がないのに、クラスで委員の「成り手…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【体育際】場面別でみる所見文例
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
川口 哲央
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 場面別でみる所見文例 体育祭での全員リレーではアンカーを担い、三位でバトンを引き継ぎ、他のクラスを一気に抜き去る見事な走りで優勝に大きく貢献してくれました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【合唱コンクール】姿・様子の内部(思い)にふれる
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
小村 聡
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
@ がんばりフレーズ いい合唱をつくりたいという思いがみんなに伝わらず、涙する時もあったが、その思いとがんばりが学年優勝へと導いた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【林間学校・修学旅行】今後の指針となる内容で
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
照山 秀一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
修学旅行や林間学校といった、学校で行われる集団宿泊的行事(以下:旅行行事)は、子どもたちにとって、平素と異なる環境で、仲間と寝食を共にしながらの生活になります。そのため、些細な意見の食い違いから人間関…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【責任感のある子/すぐにあきらめてしまう子】何気ない行動こそ評価
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 なぜ書けないのか 若い先生がなかなか所見が書けないで困っていた。 「どうして書けないの?」 と、尋ねると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【思いやりのある子/乱暴な子】所見は生徒の「エピソードメモ」から
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
神ア 友子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「エピソードメモ」の活用を 所見を書くとき、生徒の「がんばり」がなかなか思い浮かばない、何を書こうか悩む…。どの先生もこのような経験をされたことがあるだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【協力して取り組んだ子/友達とのかかわりが苦手な子】個性に関する所見は短い手紙を書くつもりで
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
水登 伸子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
@ 協力して取り組んだ子へ ○○さんは、常に広い視野で、ものごとを考えることができます。だからこそ、今、誰が困っていて誰を助けなければいけないのか、自分がどう動けば活動がスムーズに進むのかが判断できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【進んで仕事をする子/消極的な子】自己肯定感・自尊感情を生むことにつながる表現が大切
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
駒田 るみ子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
@ 子どもたちのがんばりを伝える 【文例1(二年男子)】 今学期の文化祭や地域探検などでは、○○君の協調性や粘り強さが際だって発揮されていました。学年の舞台発表では、練習計画を作ったり、グループ分けを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉特別なニーズをもつ子どもに伝えたい“応援フレーズ”
  • 【行動面に困難をもつ子】よさを認め伝えるために
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
行動面に困難をもつ子への通知表での所見の記載については、次のような配慮のポイントがあります。 ・よさを認め、伝える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉特別なニーズをもつ子どもに伝えたい“応援フレーズ”
  • 【学習面に困難をもつ子】子どもの顔が・姿が見えるメッセージ 何を指導しているのか、わかるように
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 仁子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
国語 読み 「となりの人に聞こえるように読もう」という目当てで取り組んできました。○○君の声が後ろの席のお友達にまで聞こえるようになっているのは素晴らしいことです。口を大きく開けて読めるようになってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉特別なニーズをもつ子どもに伝えたい“応援フレーズ”
  • 【対人関係に困難をもつ子】「きらりと輝くいいところ」見つけを!〜別の枠から見直す“リフレーミング”〜
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
拝野 佳生
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 所見作成の前に 「集団行動がとれない」「周りが見えていない」「トラブルが絶えない」…。これらは、対人関係が苦手な子たちに対する印象の一例である。四月の学級開き以降、この第一印象が大きく変わることは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉特別なニーズをもつ子どもに伝えたい“応援フレーズ”
  • 【自尊感情の低い子】自尊感情を高める あったか フレーズ
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
松久 一道
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 あったか フレーズとは 本稿では、特別なニーズをもつ生徒の中でも、自尊感情が低い生徒に向けての「あったか フレーズ」(応援フレーズ)について述べる。自尊感情を高める根本は「あったか フレーズ」だと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ