関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 授業に“導入”は不要?こう考える
  • ねらいに沿った導入をしよう
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
白石 高士
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業に導入は必要である。 導入とは本時のねらいに導く段階である。学習のねらいを達成するためには、子供の「あれ」「えっ」「どうして」を引き出す必要がある。これまでの考えを矛盾させたり、当たり前と思ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 授業に“導入”は不要?こう考える
  • 教師の工夫から本題へ導入
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
高鍬 利行
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 授業に“導入”は不要?こう考える
  • 授業力&学級統率力が問われる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • クイズから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
宗実 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
導入クイズの「ベスト3」と聞いて、頭に思い浮かんだのが、 @ 「□」を使ったクイズ A 「モノ」を使ったクイズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • フラッシュカードから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 晴美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入で、児童・生徒の興 味や関心を高めるとともに、スキルアップを図ることができれば、その後の学習活動も集中して取り組むことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 暗唱から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
砂ア 美由紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業のはじまりは暗唱から 〜一年生国語〜  @ 音読を動作化とともに 「おむすびころりん」は、七五調のような言葉の繰り返しで、テンポよく音読することが楽しい教材である。これを授業のはじまりに音読させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 物を使って入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
松森 靖行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
物を使って入ると言っても、どのような物でも使ってよいというものではない。野中信行氏の論を使わせていただくと、物は「縦糸」であり、「横糸」でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 小テストから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
佐宗 徹也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「小テスト」というと成績に反映されるテストと思われるが、ここでは「既習事項や生活から得ている知識を駆使して自分なりの答えを導き出すもの」とします。二分野での例をいくつか紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 新聞を活用して入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
穐田 剛
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 私の学校は各クラスに毎朝、六紙(朝日・読売・毎日・日経・産経・東京)の朝刊が無償で配布されています。これは「すべての教室に新聞を」運動の一環で、その新聞をどのように活用するのかが本校の課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 今日の数字から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
石川 祐基治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 運命の「六・三・一」 サッカーワールドカップブラジル大会で世界中が熱狂した。日本各地では、日本対ギリシャの試合後に、日本代表は決勝トーナメントに行けるかシミュレーションをした人が多いだろう。小学二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 体を動かす活動から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 俊之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本日ご紹介する二つの活動は、授業に入る前に子どもたちが先生に集中できる、導入にピッタリのネタです。手拍子を使った簡単なリズム遊びですが、子どもたちの視線が集中して一気に盛り上がります。私の経験から、小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 国語(説明文・物語文)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
神部 秀一
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 はじめに 「質問の分類」「質問トーナメント大会」は、説明文・物語文共に使える。 教材文を一読した後、全編を通した質問を考え学習課題を立てるというのは、導入段階の指導としてはよくある方法である。この…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 国語(伝統文化)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
栗田 柄子
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
古典学習は「温故知新」 古典学習の初めに投げかける問いがある。それは「平成の時代を生きているみんながなぜ昔の話を勉強するのかな」というものである。それに対する私自身の答えが「温故知新」である。つまり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 社会(地理・地図学習)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
伊藤 直哉
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 定番の導入は「地形」と「気候」 社会科の地理的分野では、世界や日本の諸地域の学習を地形と気候の概観から始めることが多い。この学習が単調な作業に陥らないように、毎年試行錯誤を繰り返している。例えば…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 社会(歴史・公民)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
真子 靖弘
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 生徒と「問い」を設定する 単元の導入において、生徒とともに「問い」を設定することは重要である。この時間を設けることにより、生徒は単元を学ぶ必然性や意義を感じるからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 数学(図形)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
中村 公一
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
図形領域には、生徒の興味や関心を惹きつける題材が多い。 一 パッチワーク ・次のような四角形ABCDの形をした布切れがある。これを四分割して並べ替え長方形にするためにはどのようにしたらよいか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 数学(資料の活用)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
稲葉 泰愛
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 「必要感」をもたせる 生徒を一気に引き込む問題にするための大切な要件は、「必要感」であると私は考えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 理科(観察)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
野田 新三
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
「授業は最初の一分で決まる」と言われます。「導入をどのように行うか」思考活動のきっかけとなる例を各学年ごとに紹介します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 理科(実験)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
小田 泰史
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 中心教材でも導入ネタに! 「一気に引き込む導入ネタ」の紹介が本稿のテーマです。「導入実験」は、決して前座ではありません。立派な真打です。教科書の中心となる実験でも、夏休み明けをこの実験で始めたいと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 英語―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
本田 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
凝った導入はやらない。 凝るのは肩だけだからだ。 例えば“who”と板書する。 生徒は“who!”と即座に反応…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ